連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第71話「連合艦隊再建」

あらすじ

茂(向井理)は浦木(杉浦太陽)からのアドバイスで、戌井(梶原善)と一緒に業界新聞向けの漫画を描く人間の仕事場を訪ねる。しかし、そこには茂とまったく変わらない貧しさがあるだけだった。茂は漫画の表紙だけを美男美女の絵で飾り、内容は今までどおりの恐ろしいタッチのものにして、少しでも売れるよう工夫をする。布美枝(松下奈緒)は、あてにしていた戌井からの原稿料が入らずに落ち込む。

71話ネタバレ

水木家

布美枝「あ~! あ~ 冷たい。」

茂「あっ 大根干しか。」

布美枝「そこの農家で 売り物にならん ヒネ大根 分けてもらったんです。 これだけあったら 冬の間中 たくあんには 不自由せんですね。 (くしゃみ)」

茂「なにも こんな寒い日に やらんでも ええだろうに。」

布美枝「いえいえ 『大根は 北風の吹く時に干すけん 甘くなるんだ』って おばばが 言っとりました。 冷たい風が甘くするんだそうです。」

茂「ふ~ん なるほどな。 ほんなら 行ってくるわ。」

布美枝「行ってらっしゃい!」

亀戸

茂「この辺りのはずだがなあ。」

戌井「亀戸西3丁目6番…。 ここじゃないですか?」

茂「え~ おかしいなあ。 こんな 崩れかかった下宿屋のはず ないんだが…。」

戌井「ですよね。」

戌井「やっぱり ここじゃないですかね?」

茂「あの~。」

只野「さあ どうぞ おかけなさい。」

茂「失礼します。」

戌井「お邪魔します。」

只野「私も 少し前までは 貸本漫画をやってましたが あのギャラの安さは 人間に支払う額ではありませんな。 ハハハ!」

茂「はあ。」

只野「そこで 熟考に 熟考を重ねたのです。 頭は 金もうけを考えるために ついているのですからね。 その点 私は 浦木さんと 同意見でして。」

茂「なるほど。」

(物が落ちた音)

只野「思いついたのが 業界紙を 攻略する事です。 ほら ここにも ここにも ここにも 同じ漫画が 使われているでしょ? 業界が違えば 読者も違いますから 一つのネタで 何紙にも使えるんです。 こうれが もうける秘けつですよ。」

只野「漫画は 刺身のツマ以下の扱いですが 気にする事は ありません。 金になるのですから。 新聞の読者に 漫画に対する愛情や 理解が 一かけらもなくても 関係ないのです。 もうければ 勝ちですからね。 お茶でも 入れましょう。」

戌井「いえ 結構です。 行きましょう。」

只野「今は まだ あなた達に 分けるほどの 仕事量はありませんが いずれ 大きな利益を生み出しますよ。 ハハハハハハ!」

茂「そうですか いや 結構なアイデアだ。 あんた 大したもんですな ハハハ!」

只野「貸本漫画なんか 早く見限って こっちの世界へ いらっしゃい。」

茂「あの男 すっかり 貧乏神に取りつかれとるな。」

戌井「え?」

茂「いや…。」

戌井「はあ~。 去るも貧乏 残るも貧乏か。 どっちに行っても 貧乏には 変わりありませんね。」

茂「浦木の話など まともに 聞くんじゃなかったな。 すまんだったですね ムダな時間 使わせて。」

戌井「状況は 悪くても 貸本漫画だけで ふんばっていられる 我々の方が まだ ましだって事が よく分かりました。 刺身のツマ以下の扱いは 受けたくありませんから。」

茂「しかし なんとか 工夫をせんと こっちも 行き止まりですわ。」

戌井「ああ…。」

茂「少女漫画は まだ どうにかなるようだが 俺は どうも 苦手だし。」

戌井「だったら こういうのは どうですかね? 中身は 今までどおり 水木さんの漫画で カバーだけ 女性受けするように 美男美女を 描くっていうのは?」

茂「なるほど。 看板だけ 掛け替える訳ですな。」

戌井「ええ。」

茂「ところで この前の原稿料は どげな具合ですかね。」

戌井「ああ すいません いつも お待たせして。 1週間後には きっと なんとか。」

茂「頼みます。」

(風の音)

茂「おう~! 冷たい風に吹かれて 漫画も うまみが出るなら ええんだがな。」

戌井「えっ?」

茂「いや…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク