連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第72話「連合艦隊再建」

あらすじ

茂(向井理)は、貧しさの極みのような暮らしに気持ちが弱り、ついに「漫画をやめようか」と漏らす。布美枝(松下奈緒)は、その言葉に驚き「この先もきっとなんとかなる」と茂を穏やかに励ます。茂はその言葉に勇気をもらい、追い詰められたような気持ちから救われる。戌井(梶原善)から支払われる原稿料は、全額に満たないわずかなものだったが、ともに漫画をあきらめずに頑張ろうと布美枝も茂も思うのだった。

72話ネタバレ

水木家

(木枯らしの吹く音)

居間

茂「具合 どげだ?」

布美枝「鼻風邪ですけん ちょっと寝たら 治ります。 さけ缶が 1つ残ってます。 晩ご飯 それで済ませて下さい。 ご飯は おひつにあります。」

茂「ああ 分かった。」

布美枝「(くしゃみ) えっと… 鼻紙。」

茂「どこにある? 取ってやろう。」

布美枝「すんません。 そこの棚の引き出しに。」

茂「あれ? ないぞ。」

布美枝「あ… いけん 切らしとった。 今日 お金が入ったら 買うつもりだったんですけど… 忘れてました。」

茂「ほんなら 買いに行くか。」

布美枝「ええです。 もう 暗いですし。」

茂「商店街の雑貨屋なら まだ 開いとるんじゃないか?」

布美枝「ええですって。」

茂「鼻水たらしとる訳にも いかんだろうに。」

布美枝「今… お金ないですけん。」

茂「鼻紙代ぐらいは あるだろう?」

布美枝「すんません。 戌井さんとこ行く 電車賃に使ってしまって 何にも残ってないんです。」

茂「そげか…。 漫画の紙だの 本だの 家の中に 紙は ようけあるのに 鼻紙がないとは これいかに おっ これならええか。」

(紙を もむ音)

茂「昔は 鼻紙切らしたら 書き損じで 鼻かんだもんだ。 ほれ ようもんだけん 柔らかいぞ。」

布美枝「あ… だんだん。」

茂「気ぃつけろよ。 うっかりすると 鼻の頭に 漫画の絵が 写し絵みたいに はり付くけんな。」

布美枝「えっ?!」

茂「嘘だ。」

布美枝「…もう。」

茂「ハハハ。 そうだ! みかんの缶詰あったろ? あれ 開けるか。 さっぱりしたもん食って ゆっくり寝ろ。 みかんは どこだ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク