連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第70話「連合艦隊再建」

あらすじ

「悪魔くん」の失敗は村井家の家計をさらに圧迫することとなった。茂(向井理)には、もう質入れする物もなく、本格的な生活の危機が近づきつつあった。茂は八百屋で熟しきって値下げになったバナナを買って帰ると、布美枝(松下奈緒)に戦時中のラバウルでのバナナの思い出を語りながら、夫婦でそれを食べる。浦木(杉浦太陽)は、茂に「貸本漫画に見切りをつけて業界新聞の片隅に載る漫画に乗り換えてはどうか」と、もちかける。

70話ネタバレ

戌井家

玄関前

戌井「昨日 有り金 全部 印刷屋に 持ってかれてしまって。 すっからかんです。 暮れまでには 必ず なんとかしますから。」

茂「よろしく頼みます。 うちも 少しぐらいないと 年が越せんですから。」

戌井「ほんとに申し訳ないです。」

茂「あいつ やっぱり ここにも…。 あ…。」

質屋

亀田「おう 村井さん しばらくじゃないの。」

茂「どうも…。」

亀田「最近 質入れに 来ないところ みると もうかってんのかい?」

茂「もう 質入れするものが ないんだよなあ…。」

亀田「早く請け出しに来ないと いろいろ流れちゃうよ。 奥さんの着物も そろそろ危ないんだよ~!」

果物屋

果物屋「はい 毎度!」

(お腹の鳴る音)

茂「バナナ… 最後に食ったのは いつだったかなあ。」

(売り込みのかけ声)

茂「あれは!」

水木家

玄関

茂「帰ったぞ。」

布美枝「お帰りなさい!」

茂「ほれ バナナ買ってきたぞ。」

布美枝「バナナですか? という事は… しっかり 頂けたんですね 原稿料!」

茂「いや。 金は もう少し後だ。 『暮れまでには なんとかする』と 言っとったよ。」

居間

布美枝「ほんなら なして バナナ?」

茂「聞いて驚くなよ。 これで100円だ!」

布美枝「あっ!」

茂「ヘヘヘ うまそうだろ?」

布美枝「腐っとるじゃないですか…。」

茂「果物屋のおやじと交渉して 100円に まけさせたんだ。」

布美枝「(小声で)お父ちゃん おかしくなったんだろうか…。」

茂「うん…。」

布美枝「あ お腹こわしたら どげするんですか!」

茂「何 言っとるんだ。 うまいぞ お前も食え。」

布美枝「え…。」

茂「バナナは これくらい熟しとる方が うまいんだ。」

布美枝「けど…。」

茂「ええけん 食ってみろ。」

布美枝「あれ… おいしい。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク