連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第79話「旅立ちの青い空」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)のもとに、安来に住む弟の貴司(星野源)の結婚の知らせが届く。東京オリンピックを間近に控え、すずらん商店街でもテレビを購入する家庭が増えていた。病気から復帰した深沢(村上弘明)は、早くも新雑誌「ゼタ」を創刊し、茂(向井理)に作品を依頼する。美智子(松坂慶子)の夫・政志(光石研)は、相変わらず競馬に熱中し、太一(鈴木裕樹)と共に競馬場に行った帰りに村井家を訪れると…。

79話ネタバレ

水木家

2

(ミシンの音)

布美枝「グチャグチャにしたらいけんよ。 貴司叔父ちゃんに贈る お祝い 縫うんだけん。」

<安来から 弟の貴司の結婚が決まったと 知らせが ありました>

回想

貴司「俺は 満智子さんと どげでも 一緒になりたいんだ!」

源兵衛「だらず! うちの商売は どげする気だ!」

貴司「俺は あの人が 一番 大事だ!」

回想終了

布美枝「あの時の貴司 りりしかったなあ。 ああ… ちょっと はぎれ足らんかな?」

乾物屋

布美枝「こんにちは!」

和枝「あ~ いらっしゃい!」

靖代「藍子ちゃんも いたの~!」

靖代 徳子「こんにちは~!」

靖代「あら 珍しいじゃない 服地なんか買って。」

布美枝「パッチワーク用の はぎれです。 弟の結婚が決まったんで お祝いに クッションカバー作ろうと思って。」

和枝「婿養子の話 決まったんだ?」

布美枝「はい。」

徳子「おめでとう! じゃ 結婚式で また里帰りだね。」

布美枝「帰省する余裕ないんで お祝いだけ贈ろうと思って。 それも 予算の関係で 手作り。」

靖代「あ~ もう いいの いいの。 そういうのは 気持ちなんだから ねえ!」

和枝「ねえ ちょっと 靖代さん! 早く決めてよ。 次の打席 長嶋なんだからさ。 ああ 買ったのよ テ・レ・ビ。 フフフ! さっきまで 『野球中継』見てたの。」

布美枝「ハハッ!」

テレビ・実況『長嶋が バッターボックスに…』。

和枝「ああ 出てきたあ!」

徳子「長嶋! 私も 見る見る見る!」

靖代「ごめんね。 ホームラン打って!」

<昭和39年 東京オリンピックを秋に控え テレビを買う家庭が急増。 普及率は 8割を超えていました>

 こみち書房

布美枝「こんにちは!」

美智子「あら アハッ!」

田中家

美智子「弟さん 好きな人と 結婚できる事になって よかったわねえ。」

布美枝「はい。」

キヨ「ねえ お父さん よく許したもんだね。 商売 継がせるの諦めて 婿養子に出すなんて。」

美智子「子供思いの いいお父さんですもんねえ。」

布美枝「専制君主ですけどね。」

回想

源兵衛「親の目は 節穴では な~ぞ!」

布美枝「はい。」

回想終了

美智子「フッフフッ 確かに…。 フフフフ! ねえ よかったら ちょっとだけ 食べてかない?」

布美枝「あ~ すいません。」

キヨ「今日も来ないかね 太一君。」

布美枝「え?」

美智子「最近 友達とのつきあいで 忙しいらしくて。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク