連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第78話「初めての里帰り」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)が境港から安来の実家に戻ってくると、ちょうど貴司(星野源)が源兵衛(大杉漣)に対して、“恋人と結婚したい”という気持ちを打ち明け、店は継げないことを明言していた。怒りにかられた源兵衛は、相手の女性の家に乗り込もうとしていた。しかしその時、子ども同士で遊んでいた藍子が、ビー玉を飲み込んでしまい大騒ぎになる。とっさに布美枝は、藍子の背中をたたき吐き出させようとするが…。

78話ネタバレ

飯田家

居間

邦子「貴司さん ゆうべ 例の編み物教室の娘さんと 会ったんですって。」

布美枝「満智子さんと?」

邦子「それで 話があるって お父さんと 仏間に。」

布美枝「すんません。」

仏間

源兵衛「ほんなら お前 その ミシン屋の婿になる気か?」

貴司「一人娘だけん 一緒になるには それしかない。」

源兵衛「酒屋を ほうり出すつもりか?」

貴司「それは… すまんと思ってる。」

源兵衛「小さくとも おばばが 一生懸けて 守った店だ。 わしの代で 大きくして お前やちに渡せば おばばも あの世で 喜ぶ。 そげ思って やってきたんだ。 『小糠三升あったら 婿に行くな』 というのは 知らんのか。 こげな立派な酒屋があるのに なして 婿に出さねばならん。 わしは 許さんけんな!」

居間

布美枝「お母さん…。」

ミヤコ「ああ 帰っとったの。」

布美枝「お父さんと貴司 どげなっとるの?」

ミヤコ「満智子さんいう人と 一緒になりたんだって。 『一人娘だけん 婿に入って 向こうの家を継ぎたい』って。」

布美枝「お父さんは 何て?」

ミヤコ「絶対に許さんて…。」

布美枝「そう…。」

ミヤコ「お父さんに刃向かった事なんか 一遍も ない子が…。 よっぽど その人の事が 好きなのかねえ。」

飯田酒店

貴司「おやじ やめてごしない。」

源兵衛「わしゃな 向こうの親と話す。 こげな事は 親同士で話さんと ラチが明かんのだ。」

飯田家

居間

ミヤコ「何?!」

飯田酒店

源兵衛「どけ!」

貴司「勝手な事は せんでごせ!」

源兵衛「何!」

貴司「俺は 満智子さんと どげでも 一緒になりたいんだ!」

源兵衛「だらず! うちの商売は どげする気だ!」

貴司「俺は あの人が 一番 大事だ! 酒屋より 大事なんだ! おやじには すまんけど… 俺は あの人を選ぶ。 これだけは 譲れん。」

俊文「(泣き声)」

邦子「どげしたの?」

俊文「おばちゃん 藍子が…。」

布美枝「どげしたの?」

俊文「藍子が ビー玉 飲んじゃった!」

一同「え…!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク