連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第9話「ご縁の糸」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】9話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)の父・源兵衛(大杉漣)は、新たな店舗を出すことを計画。商売の手を広げすぎることで家業が不安定になることを望まない登志(野際陽子)は、源兵衛と鋭く対立。その登志が脳こうそくで倒れ、予断を許さない状態に…。布美枝は源兵衛の口から登志が夫を亡くしたのち、独学で商売や読み書きを学んだことを初めて聞く。病状を心配する布美枝だったが、床についたままの登志は逆に布美枝に励ましの言葉をかける。

9話ネタバレ

飯田家

居間

登志「ええ年して また 何をしようと言うんだ? 炭焼き 荒物屋 小間物屋 刀研ぎ… あれこれ 手ぇつけては 何べんも しくじっとるでね~か。」

源兵衛「ハチミツは 成功しとる。 この店も 酒屋にしたから なんとか なっとるんだろうが。 昔ながらの呉服屋だったら とうに つぶれとるわ!

登志「それで もう ええ事にせえ。 余計な事に手ぇ出して この家 手放すようなまねは 絶対に 許さんけんね!」

源兵衛「ふん!」

布美枝「ただいま。」

源兵衛「布美枝…! 背筋 しゃんと伸ばせ!」

布美枝「機嫌悪いな。 お父さん どげしたの?」

登志「あれの事業欲にも 困ったもんだ。」

ミヤコ「はい。」

登志「今度ばかりは 承知できんわ。 ご先祖様に 申し訳たたんけん。」

台所

布美枝「この うちが 人に取られる いう事?」

ミヤコ「そげな事には ならんと思うけど。 米子に 大きな酒屋の出物があってな そこを買わんかと もちかけられとるんだって。 お金のいる話だけん… この家を 担保にしてでもって お父さんが言うもんだけん。」

布美枝「うちが 借金のかたになる いう事?」

ミヤコ「お父さんも ええ加減 落ち着いて くれたら ええのにね~。」

居間

源兵衛「好きに やらせてくれたら ええものを いつまでも わしのする事に 口を出してからに。 おばばは 頑固でいけんわ!」

<源兵衛には 様々な事業に 手を出しては 家族を 振り回すところがありました。 その虫が また 騒ぎだいたようなのです>

登志の部屋

登志「どうか… あれが むちゃな事せんように。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク