連続テレビ小説「ちむどんどん」108話「豚とニガナは海を越えて」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」108話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は、和彦(宮沢氷魚)と相談し、思うように客が入らない店を一旦休み、矢作(井之脇海)とともに店の味やメニューを見直すことにした。和彦は二ツ橋(高嶋政伸)や田良島(山中崇)とともに、ちょうど海外より帰国したフォンターナのオーナー・房子(原田美枝子)から暢子へ何か助言をしてほしいと考え、食事会を企画する。だが実現した食事会は、意外な人たちの訪問で話は思わぬ方向に。

108話ネタバレ

沖縄料理店・ちむどんどん

暢子は 営業を停止して お店を立て直すべく 料理の味や メニューを 見直すことにしました。

暢子「出汁は 料理の基本。 そばは もちろん ほかの料理にも使える味 メニュー全体の基本の味を 考え直したいんです。」

矢作「当たり前だと思ってたことから もう一度 見直す…。 そういうことだよな?」

暢子「そのとおりです。」

矢作「うん。」

レストラン・フォンターナ
ホール

二ツ橋「暢子さんを励ます お食事会?」

和彦「名目は 房子オーナーの帰国を 祝う会ってことで どうでしょうか?」

田良島「うん…。 まあ オーナーなら 何か いいアドバイスをしてくれるかも。」

二ツ橋「しかし オーナーは基本的に 独立した従業員に アドバイスしたり 手助けすることは 一切…。」

田良島「だからこそ あくまで 帰国を祝う会 ってことで どうでしょうか。」

和彦「是非 お願いします。」

二ツ橋「分かりました。」

お食事会

二ツ橋「乾杯!」

一同「乾杯!」

二ツ橋「お帰りなさい。」

房子「ありがとうございます。 今日は 心行くまで お料理とおしゃべりを楽しみましょう。」

田良島「はい。」

二ツ橋「頂きます。」

一同「頂きます。」

房子「暢子さん 話は 二ツ橋さんから聞いてる。 最大の問題点は 何だと思う?」

暢子「ん~… 東京の人の口にも合うように いろいろ 工夫はしているんですけど…。」

房子「どんな店にも 共通して言えることは…。」

(ドアベル)

二ツ橋「矢作さん。 私が お呼びしました。」

房子「久しぶり。 元気ですか?」

山辺「今更 どの面下げて…。」

矢作「あの… いろいろ ご迷惑をおかけしました。」

玄関前

賢秀「ここ! この間 清恵と来たんです。 もしかしたら また来てるかもしれないし。 あっ! 大事なこと忘れてた。 今日の俺たちは 投資関係の会社の社長と社員です。」

寛大「と… 投資関係? うん。」

賢秀「くれぐれも『豚』とか 口に出さないでください。 いいですか。『豚』駄目! あれ…。」

ホール

(ドアベル)

賢秀「おお… 和彦 智まで…。」

智 和彦「賢秀!?」

暢子「ニーニー どうしたわけ?」

賢秀「暢子 今日は ちょっと…。 うちの社長のお供で。 ヘッヘ…。 うまそう…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク