連続テレビ小説「ちむどんどん」56話「古酒(くーす)交差点」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】56話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は房子(原田美枝子)と二ツ橋(高嶋政伸)に見守られ順調に料理人として成長していた。沖縄やんばるでは、良子(川口春奈)と石川(山田裕貴)のふたりが、別居状態。夫婦の問題を抱えたまま和解することができずに過ごしていた。ある日、暢子はひょんなことから和彦(宮沢氷魚)と愛(飯豊まりえ)が、まもなく結婚するのでは、ということを知ってしまう。

56話ネタバレ

レストラン・フォンターナ

1978年(昭和53年)4月

暢子「『お母ちゃん ネーネー 歌子 元気ですか? 久しぶりに手紙を書きます』。」

暢子「お願いします。」

記者「はい。」

暢子「『早いもので うちが東京に来て もうすぐ 丸6年。 フォンターナは この前 雑誌の取材を受け うちも インタビューを受けました!』。」

記者「イタリア料理は 家庭で作るには なかなか ハードルが高いですよね。」

暢子「いえ。 この料理なら リコッタチーズを  水切りヨーグルトで代用すれば ご家庭でも作れると思います。」

(シャッター音)

記者「暢子さんは プライベートでも イタリア料理を?」

暢子「イタリア料理だけとは限りません! おいしいものは 何を食べても勉強になります。 料理の修業は 年中無休ですから。」

(シャッター音)

記者「暢子さん。」

暢子「ん?」

記者「現在 恋人は?」

暢子「まさかやー! うちは 料理が恋人です。」

記者「結婚願望は?」

暢子「全くありません!」

(シャッター音)

暢子「『毎日 忙しいですが やりがいを感じて とても楽しく仕事しています。 和彦君は 新聞社で活躍中。 今や 学芸部のエースと 呼ばれているそうです』。」

田良島「琉球政府時代か。」

和彦「はい。 首里城は いろいろな意味で 沖縄の歩みを 代表してると思います。 復帰前のことを掘り下げることが 今こそ 意味がるんじゃないですか?」

田良島「うん…。 気持ちは分かるが 今 お前 手いっぱいだろう?」

和彦「沖縄は 僕のライフワークなんです。」

田良島「分かった 分かった。」

暢子「『沖縄のことを話している和彦君は 何か キラキラしています』。」

沖縄料理店・あまゆ

和彦「砂川社長 チバリヨー!」

智「ありがとう!」

愛 暢子「チバリヨー!」

暢子「『智は 間もなく独立して 食品卸の会社を 始めることになりました』。」

智「頂きます。」

愛「フフッ…。」

暢子「あっ 和彦君 しょうゆ かけ過ぎ!」

和彦「そう?」

暢子「こお塩加減が パーフェクトなわけ。」

智「暢子は さっきから 取り過ぎやんどー。」

暢子「あっ 何で インチキ 返して!」

和彦「また始まったよ。」

愛「ほらほら ケンカしないで。」

智「じゃあ ジャンケン。」

暢子「ジャンケン?」

智「うん。」

暢子「『とにかく うちは 毎日 充実しています。 この幸せが いつまでも続けばいいのにと 願っています』。」

智「ジャンケン ポイ!」

比嘉家

歌子「『ネーネー お手紙ありがとう。 良子ネーネーは 晴海と 今でも ここで暮らしていて 働くことを 石川家の皆さんが認めてくれるまで 戻らないそうです。 博夫さんは 御父さんたちを 説得し続けてるみたいなんだけど…』。」

石川「最近 変わったことない?」

良子「バナナの味なら いつでも一緒。」

石川「だからさ。 バナナじゃなくて。」

良子「変わらないといけないのは 博夫さんの方 ア ラ ニー。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク