連続テレビ小説「あまちゃん」17回「おら、友だちができた!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】17回のネタバレです。

あらすじ

ヒロシ(小池徹平)は、大吉(杉本哲太)の紹介により、観光協会のウェブ担当として菅原(吹越満)の下で働くことになる。「ミス北鉄コンテスト」に出場することになったユイ(橋本愛)から、東京に出てアイドルになる夢を持っていることを聞かされたアキ(能年玲奈)は、着々と夢の実現に向けて進んでいるユイと、海女謹慎中の自分を比較して落ち込んでしまう。そんな折、家の中で隠し部屋の入り口を見つける。その中には…。

17回ネタバレ

天野家

(春子 夏の笑い声)

アキ「ただいま。」

春子「ああ お帰り アキ。」

アキ「誰か来てるの?」

春子「来てないよ。 何で?」

アキ「笑い声が聞こえたから。」

夏「どれ そろそろ寝るべ。」

春子「えっ?」

アキ「お風呂入ります。」

春子「えっ? もう いい加減 仲直りしてくんないかな。 面倒くさい。」

漁協

美寿々「今日も夏ばっぱ休みか。」

かつ枝「うん。 体も しんどいだろうし アキが いねえんじゃ 浜さ出でも面白くねえもんなあ。」

美寿々「はあ だったら いい加減 許してやりゃあいいのに。」

回想

夏「海をなめてかかる奴 目上の人間の言う事 聞けねえ奴は 潜る資格ねえ! 海女失格だ!」

回想終了

北鉄

ユイ「そっか。 一度 言ったら 聞かない感じするもんね リアスのおばちゃん。」

アキ「うん…。」

ユイ「どんなに仲良くても ギスギスすんだね。 うちも 昔は仲良かったもんな…。」

アキ「いつも ああなの? お兄さん。」

ユイ「顔合わせると 大体 言い合いが 始まって ああなる。」

アキ「そうなんだ。」

ユイ「2か月で帰ってくるからだよ。」

アキ「何で そんなに 東京に こだわるの?」

ユイ「うん?」

アキ「あっ 私も お兄さんと一緒で 東京から逃げてきた 負け犬だから。 でもね わざわざ東京行かなくても ネット使えば 欲しいもの 大抵 買えるし…。 もう 東京も田舎も 変わんないって感じするけど。 むしろ 自然とか 海とか おいしい食べ物とか。 都会には ないもの いっぱいあるし。」

ユイ「今日 なまってないね。」

アキ「あっ そうだね。 最近 浜に出てないから 戻っちゃったのかも。」

ユイ「そっちの方がいいよ。 アキちゃんが なまってるなんて 嘘だし 不自然だし…。 何か バカにされてるような気がする。」

アキ「そんな… そんなつもりじゃ。」

ユイ「ごめん 怒った? 今のは言い過ぎ。 だけど 半分は本心。 ネット使えば 欲しいもの帰るとか 田舎も東京も変わんないとか 私は言えない。 そんなの 田舎者の負け惜しみだもん。 自然がいいとか 海がきれいとか 東京から来た人が言うのは分かる。 でも 私には 言えない。 だったら 都会が好き。 私は ビルが好き。」

ユイ「地下鉄が好き。ネットカフェが好き。 アハハッ 行った事ないけど…。 だから 行きたい。 この目で見たい。 地方出身者でも同い年の子とか 年下の子とか 全然頑張ってるし チャンスがあれば 明日にでも出ていきたい。 私は お兄ちゃんとは違うの。 行ったら 絶対 帰ってこないんだ。 夢があるから。(ため息)言っちゃおうかな…。」

アキ「え?」

ユイ「誰にも言わないでね。」

アキ「うん。」

ユイ「私… アイドルになるの。 東京行って アイドルになるの。」

<『何 言ってんだ この子は』。 開いた口が塞がらないとは この事です。『バカなのか? 毎日 あんな 分厚いステーキばっか 食べてるから どうかしちゃったのかしら』。 とりあえず アキは 聞こえてないふりを装いました>

ユイ「アイドルになりた~い!」

ユイ「はあ~ ハハハッ。」

<聞こえない作戦 失敗です>

アキ「アイドル?」

ユイ「(電車が)来ちゃった。 じゃあ また明日ね。」

<ユイは かわいい。 そして 自分が かわいい事を知っている。 その事に 何の迷いも 戸惑いもないんだ>

アキ「…かっけえ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク