連続テレビ小説「エール」81話「歌の力」ネタバレ

2020年10月5日放送の【 連続テレビ小説「エール」】81話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年1月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

一(窪田正孝)のもとに召集令状が届く。これまで戦争のための曲をたくさんつくってきた裕一だったが、自分が兵隊になって戦地に向かうことは想像した事がなかったので、裕一は複雑な気持ちになる。そんなある日、裕一を訪ねて、東都映画の三隅(正名僕蔵)という男が古山家を訪れる。

81話ネタバレ

エール (81)「歌の力」

古山家

裕一「徴兵検査は丙種だったから 来るとは…。」

音「何かの間違いだと思う ちょっと お姉ちゃんに聞いてくる。」

裕一「音!」

(戸の開閉音)

関内家(吟)

音「本当に なんとかならん?」

吟「無理に決まっとるでしょう。」

音「裕一さんが戦地に行ったら 誰が音楽作んの?」

吟「そりゃ 裕一さんは売れっ子だけど…。 そもそも 招集は名誉なことよ。」

古山家

音「ごめんなさい 遅くなって。」

裕一「ううん。 眠れなくてさ…。」

音「私も眠れないと思う。」

裕一「今までさ… 戦争の曲 たっくさん作ってきたのに…。 想像もしなかったな…。 自分が兵隊になるなんて。」

音「何かの間違いよ。」

裕一「でも これ現実だよ。」

音「絶対に間違いよ。」

裕一「1週間後か…。」

縁側

音「お帰りなさい。」

裕一「ただいま。」

音「どこ行ってたの?」

裕一「あっ… これ。 散髪屋から借りてきた。 せっかくならさ 音に切ってほしいなと思って。」

音「ごめんなさい。」

関内家

柿澤「次の礼拝は 瓜田さんとこで やることになったで。」

光子「そうですか。 大丈夫なの?」

柿澤「瓜田さんとこでやるの初めてだで まんだ大丈夫だわ。」

光子「そう。」

柿澤「ほいでも お宅は特高に 目 つけられとるみたいで 大変でしょう。」

光子「さっきも表にいたでしょう?」

柿澤「特高にバレんように 気ぃ付けておいでんね。 司祭さんが大事な話があるちゅうて 言っとったで。」

光子「ええ… 分かりました。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク