連続テレビ小説「あまちゃん」22回「おら、ウニが獲りてぇ」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】22回のネタバレです。

あらすじ

アキ(能年玲奈)は、悩んだ末に、先輩海女・安部(片桐はいり)に海中でこっそりウニを渡してもらい、自分が取ったことにしていたことを、観光客に明かしてしまう。かつ枝(木野花)や弥生(渡辺えり)から怒られたアキは、そこで安部が今季限りで海女を引退することを聞く。安部は、アキの母・春子(小泉今日子)と高校の同級生。アキは、安部から春子の若いころのことを聞くが、春子の過去について何か隠していることに気づく。

22回ネタバレ

北鉄

大吉「はい駄目 それ駄目! 盗んじゃ駄目! はい返して。」

「すいません。」

<ミス北鉄の ユイちゃんのおかげで 観光客が 一気に増えました>

美寿々「はい いらっしゃいませ! いらっしゃいませ!」

<その人気は 袖が浜にも 飛び火して 海女のアキちゃん効果で 袖が浜は 今年一番の 大入り>

「横浜の来たんです。 娘が アキちゃんの大ファンで。」

アキ「じぇじぇ!」

「まだ 8歳なんですけど ネットの動画 毎日見てるの。 将来は 海女さんになるって。」

一同「ほう~!」

「ウニ食べる? ホント食べれるの?」

「おいしい!」

アキ「あ よかった~!」

「アキちゃんが 取ってくれたと思うと 一段とおいしいね。」

アキ「ホントは 取ってないんです。」

「え?」

アキ「あそこで バケツ洗ってる おばちゃん いるでしょ? 見える? あの人が取って 海の中で こっそり 渡してくれるんです。 すごいっぺ。 だから あの おばちゃんに ごちそうさまでしたって 言ってあげて。」

「はい。 ごちそうさまでした!」

(拍手)

漁協

かつ枝「なして 全部バラしちゃうかな この わらすは!」

アキ「ごめん でも やっぱり 噓つくの無理だ。 子どもの前だと 特に。」

弥生「ホントの事 知りたくて 横浜から来た訳では ねえど。 第一 あれじゃ かえって 安部ちゃんの 立場がねえべ。」

安部「いいんです 私は。」

弥生「最後の最後ぐれえ 気持ちよく 送り出して やりてえべ!」

アキ「最後? 何 最後って。」

夏「安部ちゃん 今年で 引退なんだと。」

アキ「じぇじぇじぇ! なして?」

安部「もともと 漁協の事務が本業で 人手が足りねえ時だけ 潜ってたんだが 昨日 観光協会から呼ばれてさ。」

回想

菅原「大手百貨店の 丸越屋さんから 岩手物産展の お誘いを受けてるの。 まめぶ汁を 北三陸の名物として エントリーしませんかって。」

栗原「おしゃれな カフェーっぽい 感じの屋台で売るんだと。」

安部「まめぶをですか?」

菅原「うん。 レトルト食品として売り出す 計画もあるんだと。」

安部「まめぶをですか?」

菅原「いや 俺は反対したよ。」

栗原「ところが こちらの駅長さんが。」

菅原「あんたの元亭主が。」

栗原「安部ちゃんと まめぶに チャンスを与えてくれと。」

大吉「おら 安部ちゃんの まめぶが 一番うめえと思う。 まめぶの中ではな。 だから どうせなら その一番うめえ まめぶを 全国の人に 食ってもらいたいと思う。」

安部「大吉っつあん。」

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク