連続テレビ小説「あまちゃん」23回「おら、ウニが獲りてぇ」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】23回のネタバレです。

あらすじ

かつて春子(小泉今日子)が過ごし、そのままの状態で残っている部屋で、母の若き日に思いをはせるアキ(能年玲奈)。思い出の品々を通じて、母と娘は心を通わせる。アキはいまだにウニが獲(と)れないことに悩んでいたが、スランプ脱出の秘けつを春子から聞き、奮起する。そして海女たちの真剣勝負の漁、「本気獲り」への参加を願い出る。気合い十分のアキだったが、ヒロシ(小池徹平)からの突然の愛の告白で混乱してしまい…。

23回ネタバレ

天野家
隠し部屋

(ドアの開く音)

春子「何してんの?」

アキ「ママ…。 ごめんなさい ママ。 眠れなくて 家の中を探検してたら 偶然 見つけて…。 何て言うか アキの秘密基地的な。」

春子「ちょっと どいて。 あっ 吉川晃司だよ これ。 アハハッ!」

アキ「え…?」

春子「懐かしい この髪型。 …っていうか この肩幅 ウケる。」

春子「あ~ 聖子ちゃん『SI LHOET TE』 これね 3枚目のアルバムだよ。」

春子「出た~! 安全地帯だよ これ。」

春子「これ 誰だろう? ジャガー横田だ。 何で 私 こんなの持ってたんだろう? 何だ 私 変わってるな アハハッ。」

春子「これ 交換日記だ。 誰と やってたんだろう? 菅原だって…。 やだ… 観光協会の菅原さんだよ! しかも これ 3日で 終わってるんですけど アハハハッ。」

春子「変でしょ? この部屋。 もともとはね ママのおじいちゃんが お金を管理するために 使ってたんだけど それを ママがね 勝手に自分の部屋にしちゃったの。 聖子ちゃんね。」

春子「ヘヘッ。 あっ ちょっと どいて どいて。 うわ~ このテレビ懐かしいな~! しかし ホント 昔のまんま 何で こんなに残してんだろうね。」

アキ「いつか帰ってくると 思ったんじゃない?」

春子「私が? 何それ 気持悪い。 アハハッ。」

アキ「ねえ ママ。」

春子「うわ! いや 何か… この部屋で ママって呼ばれると 変な感じするわ。 ママになる前のママもいるんです。 …っていうか いるっていうか いたんです。 この部屋に いた時には あんたのママになるなんて 思いもしなかったんだから…。」

アキ「そっか…。 18歳っていったら アキと 2コ違いだもんね。 パパとも知り合ってなかった…。」

春子「ホント パパとか ホントやめて マジで。 ホントに。 イテテテテッ! 何だ? ゲームだ。 これ 私のじゃないな。 安部ちゃんのだよ。 借りて 借りっ放しで 返してなかったんだわ…。 返さなきゃね。 今 何時?」

アキ「えっ これから行くの?」

春子「まさか。 ちょっとさ 散歩行こうよ 散歩。 はい 行こう 行こう。」

灯台

春子♬『Thanks, Thanks, Thanks, Thanks,』

アキ「ここって…。」

春子「ママの秘密基地。 おばあちゃんと けんかして 飛び出した時とかに よく来てたんだ。」

アキ「へえ~。」

春子「悪い子だったからね あんたと違ってさ。 ほっ ほっ ほっ!」

回想

1981(昭和56年)

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク