連続テレビ小説「あまちゃん」42回「おらのママに歴史あり」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】42回のネタバレです。

あらすじ

海への思いを断ち切れず、再就職したスーパーマーケットから逃亡した忠兵衛(蟹江敬三)は、再び遠洋漁業に出ることを宣言する。別れのつらさをこらえる夏(宮本信子)に、アキ(能年玲奈)と春子(小泉今日子)は、そっと寄り添う。忠兵衛の送別会。町の人々が勢ぞろいし、みんな大いに盛り上がる中、ついに春子がマイクを持った。長年、封印してきた歌を歌う瞬間が!?

42回ネタバレ

天野家
居間

夏「あんた 船さ乗りてえんだべ。」

春子「お母さん。」

夏「顔見てたら分かる。 あんた 海恋しくなったんだべ。 マグロ船さ乗って 沖さ出たくなったんだべ。」

忠兵衛「んだなあ。」

一同「じぇじぇじぇじぇ!」

春子「行くのは勝手だけどさ。 温泉くらい つきあってあげなよ。」

忠兵衛「いや 別れが つらくなるじゃ。」

作業場

アキ「ばっぱ 大丈夫か?」

夏「ああ…。 こん時ほど 漁師の家さ嫁いだ事 後悔するわ。 せわしねえ男だ。 ちょっとは のんびりすりゃいいのに。」

忠兵衛「夏さん。 すまねえ。 おら どうやら 自分で思ってたほど じじいじゃ なかったみてえだ。 陸さいてえのは やまやまだけど そしたら 本格的に じじいになっちまう。」

忠兵衛「じじいと一緒にいたら 夏さん あんたも ばばあになっちまうべ。 それだけは 我慢ならねえ。 夏さんが ばばあになっちまうのは 耐えられねえ。」

夏「とっくに ばばあだ。 あ~ ハハハ! いがった いがった。 このまま ずっと家さ いられたら 息が詰まるわ。 毎日 弁当こさえて 洗濯して 晩酌の支度して おらが先にくたばるわ。」

春子「お母さん。」

夏「春子 写真館電話しろ! 遺影撮り直しだ。」

忠兵衛「夏さん すまねえ。 もう今年で 最後にすっから。」

夏「去年も おととしも そう言ったべ。 行け行け インド沖でも どこでも さっさと行け! もう帰ってくんな。」

忠兵衛「去年も おととしも そう言われた。」

<その日 おとうさんの送別会が 急きょ行われました>

スナック・梨明日

大吉「は~い 皆さん 注目! え~ 宴も たけなわでは ございますが ここで中締めとして 本日の主賓 天野忠兵衛さんから ひと言 頂きたいと思います。」

(拍手と歓声)

忠兵衛「え~ この度は 醜態をさらして 申し訳ございません。 私 天野忠兵衛 昭和36年に 初めて遠洋に出て以来 マグロ一筋で やってまいりました。」

長内「や~!」

忠兵衛「今年は 娘夫婦と孫にも会えで 一時は 引退を考えましたが こうなったら 生涯現役のつもりで 人生という航海を楽しみたい 所存でございます!」

(拍手)

忠兵衛「私同様 今後とも 天野家を 温かく 見守ってやって下さい。」

(拍手)

忠兵衛「よろしくお願いします!」

弥生「忠兵衛さん。 頑張れ 夏ばっぱ!」

(拍手)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク