連続テレビ小説「あまちゃん」29回「おら、先輩が好きだ!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】29回のネタバレです。

あらすじ

アキ(能年玲奈)が潜水土木科への編入を宣言すると、町の大人たちは海女のアイドルがいなくなると大反対。母・春子(小泉今日子)もアキの将来が気にかかり高校を訪れる。しかし、アキの決心は固く、大人たちは週末に海女の格好をして列車で弁当を売るという約束で、しぶしぶ納得する。いよいよ念願の潜水土木科での学園生活がスタート。種市先輩(福士蒼汰)とさらに近づけるはずが、男子ばかりの異様な雰囲気に…。

29回ネタバレ

天野家

かつ枝「アキが南部もぐりやるってか? アキ おめえ 本気で言ってんのか?」

長内「普通科から潜水土木さ 編入するんのか?」

美寿々「おめえ 南部もぐりやりてえのか?」

アキ「やりでえ!」

観光協会

アキ「ねえ 何で 観光協会の許可が 必要なんですか?」

ヒロシ「アキちゃんが観光協会の未来を 背負ってるからだよ。」

大吉「北鉄の未来もな。」

菅原「今や 町おこしのシンボルだすけなあ。 そのアキちゃんが よりによって この南部もぐりって。」

吉田「そんなに 本格的に潜らなくても いいんじゃないか?」

栗原「んだ。 浅瀬で ピッチャ ピッチャ やってれば いいんじゃない?」

大吉「海女は? 海女は もう飽ぎだか?」

アキ「そういう訳じゃねえけど 海女は夏しか潜れねえべ。 しかも 海女の恰好して 北鉄さ乗って ウニ丼 売ったり 撮影会したり 何だか違うんでねえかって。」

大吉「そのおかげで 観光客が増えてるんだよ。」

アキ「だけど ジロジロ見られて 小っ恥ずかしい。」

吉田「そんな事 言ったら ユイちゃんの立場どうなる?」

ヒビキ「彼女は平気ですよ プロ意識が高いですから。」

アキ「おらだって 海女としての誇りもある! プロ意識もある!」

春子「アキ…。」

夏「要するに ウニ丼は売りだぐねえと。」

アキ「いやいや 車内販売は好きだ。 ただ 海女の恰好は やんだ。 南部もぐりに恰好じゃ 駄目ですか?」

想像

アキ「ありがとうございます! ありがとうございます!」

「アキちゃ~ん!」

アキ「ありがとうございます!」

想像終了

一同「いや いや いや…。」

かつ枝「顔も見えねえんじゃ売れねえべ。」

大吉「全然 うまそうじゃねえ。」

栗原「でも 海女は嫌なんだべ?」

菅原「いっその事 交ぜてみたら? 首から下が海女さんで 上が南部もぐり。」

想像

アキ「ウニ丼です! ありがとうございます! ありがとうございます!」

想像終了

一同「いや いや いや…。」

夏「ふだん着じゃ駄目かね。」

ヒビキ「肌の露出減は 収入源に直結しますよ 皆さん。 このコスチュームはね もう言っちゃうけど これ着ると 3割増しで かわいく見えるんです! 誰でも!」

吉田「言っちゃったよ…。」

ヒビキ「けど 君さ 普通じゃん! 普通の子が普通の恰好したら 意外と普通だなって バレちゃうじゃん! わざわざ 7時間も 8時間もかけてさ 地味な女子の 地味な私服 見るために来る? 来ないよ! こんな寂れた 老人とヤンキーと キツネしかいない過疎の町にさ!」

威嚇する夏たち

ヒビキ「言い過ぎました!」

ヒロシ「気にすんな アキちゃん。 ヒビキさんは 君のために思って…。」

アキ「…で おらは 潜水土木さ 編入していいの? 駄目なの?」

吉田「全然 気にしてねえ。」

大吉「北鉄としては 週末に海女の恰好で 列車さ乗ってくれさえすれば 応援するべ。」

春子「ちょっと大吉さん。」

アキ「乗る 乗る! そしたら 南部もぐり やっていいんだね。」

春子「ちょっと 勝手に決めないでよね。 普通科やめるっていう事は 進学しないで 潜水士になるっていう事だよね。」

アキ「そこまで考えてねえけど…。」

春子「ちゃんと考えなきゃ駄目! 自分の将来なんだから! あんたたちもさ 二言目には『町おこし 町おこし』って 人の娘 何だと思ってんの!?」

春子「アキは 観光や 町おこしのために 海女やってる訳じゃないんです。 自分のために 自分が潜りたくて 潜ってるのよ。 ねっ そうよね!? 考えて ちゃんと! イジリさんも! 本人の前で露出とか そういうの やめてくれる? ホントに。」

ヒビキ「…ヒビキです。」

春子「アキは 観光協会や 北鉄のオモチャじゃないの! そういうね 大人の事情に 振り回されるくらいだったら 海女なんか辞めさせますから!」

夏「辞めさせて どうすんだ!」

春子「あ?」

夏「南部もぐり やらせるつもりか?」

春子「いや それは…。 そうなっても いいと思ってますよ。 さらし者に されるくらいだったらね!」

アキ「ホント!?」

春子「いや… え? えっと…。 明日 ほら 学校に行って ちゃんと 先生と話すから! ねっ ねっ? だから 今日は お邪魔しました。 失礼します~。」

一同「春ちゃん!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク