連続テレビ小説「あまちゃん」38回「おらのママに歴史あり」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】38回のネタバレです。

あらすじ

春子(小泉今日子)の秘密を知りたくて、かつて母が使っていた部屋にいたアキ(能年玲奈)。そこへやって来た春子は、初めて自分の若いころを話し始める。1980年代、アイドルがテレビで輝いていたころ。中学生の春子は、自分もアイドルになりたくて、いくつものコンテストに応募していたのだ。真剣にアイドルを目指していたかつての春子を知って、アキは驚く。そして部屋からは、当時の思いがけない物が見つかって…。

38回ネタバレ

学校

ユイ「アキちゃんのお母さんね オーディション受けた事あるみたいだよ。」

アキ「オーディション?」

天野家

回想

ユイ「駅の反対側にさ 古い写真館あるじゃん。 あそこで 写真撮って 送ったみたい。 探したら 家にあるんじゃない?」

回想終了

春子「何 探してんの? もしかして これ?」

春子「見ていいよ。 見なよ。 見たかったんでしょ?」

アキ「ごめんなさい。」

春子「ださっ…。」

アキ「でも めんこいな。」

春子「えっ そう? 何か ほら こびてる感じしない? ウフフッ。 必死だったのよ このころ。 アキ…。 この間 お父さんが言ったとおり ママね アイドルになりたかったんです。」

アキ「はい。」

春子「別に隠してた訳じゃないのよ。 たださ 言う必要が ないかなと思って 黙ってただけ。 でも 近頃 あんたたちが 人気者になってさ テレビ出るとか言いだすから…。 いつかは話さなきゃ いけないなって思ってたから。 まあ… うん。 ちょうどよかった。 アイドルっていっても あれだよ? 何だ 今みたいな ほら…。 人数の多い あの…。」

アキ「『モーニング娘。』」

春子「う~ん それとか。 あの ほら 何だ? やたら 人数の多い 何だ あの…。」

アキ「AKB?」

春子「うん。 それとは 根本的に違う訳。 大体 今は 歌を歌う人は アーティスト。 演技する人は 女優。 モデルは モデル。 グラビア専門の人がいる。 すみ分けが できてるでしょ? でも 昔は 全部 アイドルがやってたの。」

アキ「へえ~。」

春子「そのはしりが 百恵ちゃんね。」

<封印を解かれ まるで せきを切ったように 春子は独自のアイドル論を 展開しましたが…>

アキ「ママ! ねえ ママ。」

春子「…何?」

アキ「お店 大丈夫かな?」

春子「うん。 まだ平気。 …で そのあとは キャンディーズとか ピンク・レディーみたいな グループの時代になる訳。 ピンク・レディーなんてさ 平均睡眠時間が 2時間だってよ。 2人足しても 4時間だよ! …てか 足して どうするよね。」

<導入で盛り上がり過ぎて なかなか 春子本人の話に たどりつきません。 ついに アキは しびれを切らし…>

アキ「それで 次が聖子ちゃん?」

春子「え? それ ちょっと長くなるから はしょろうと思ってたんだけど…。 しょうがないな じゃあ…。 ママ もう 今日 スナック休むわ。 ねっ? …で はい! 聖子ちゃんの時代に突入します。 その前に ママ お酒取ってきま~す。」

<裏目に出ました>

スナック・梨明日

美寿々「うん。 全然 大丈夫だ。 弥生さんもいるし 正宗さんも 洗い物やってくれてっから。『何で?』。 何でだべ?」

黒川「好きで やってますから。」

美寿々「『好きで やってんだ』って。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク