連続テレビ小説「エール」86話「歌の力」ネタバレ

2020年10月12日放送の【 連続テレビ小説「エール」】86話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年1月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

音楽慰問のために裕一(窪田正孝)が向かった先は、インド北東部のインパールを攻略する作戦が始まっていたビルマだった。裕一は戦況を聞くために毎日司令部を訪れるが、作戦が予定通りに進んでいないようで、前線に向かう命令がなかなか下りない。一方、音(二階堂ふみ)は、まさ(菊池桃子)の病状が悪化したという浩二(佐久本宝)からの知らせもあり、華(根本真陽)を連れて福島に疎開することにする。

86話ネタバレ

エール (86)「戦場の歌」

『僕の曲作りは 人との触れ合いの中で 生まれてきました だから 一度は戦場をこの目で見たい お国のために命を懸けて戦う人を 現地で応援したいのです。 必ず生きて帰ります。 戦争が終わったら もう一度 夢の続きを始めましょう』。

裕一の慰問先は ビルマ 現在のミャンマーでした。

同行者は 作家の水野伸平と 洋画家の中井潤一。

水野「あっ。」

磯村「ようこそ。 暑くて不快かもしれませんが 不便がありましたら 何なりと おっしゃって下さい。」

当時 ビルマを占領していた日本軍は インド北東部の要地 インパールを 攻略する作戦を開始していました。

水野「内地では 3週間でインパールを 陥落させると聞いてきましたが もう期限は過ぎています。 戦況は いかがなんでしょうか?」

磯村「まあ そう焦らずに。 皆さんは しばらく ラングーンで休養してて下さい。」

水野「あっ 磯村中佐殿!」

中井「古山さん どうします?」

裕一「えっ?」

中井「あいつは ここで じっとしていられる人間じゃない。 今頃 戦地に行きたいと頼んでいるはずです。」

裕一「中井さんは どうされますか?」

中井「僕は水野と行きます。 あいつのことが好きなんで。」

『ラングーンの町は 思いの外 静かであった』。

「我が軍は主力部隊の後方…。」

『戦況を聞くため 司令部に顔を出した。 作戦は 予定どおりには 進んでいないようだった』。

「奇襲攻撃を仕掛け 後方をかく乱しております。」

『午後から 学校へ慰問に出かけた』。

『現地の子どもたちは 驚くほど日本語がうまく 私の歌を上手に歌ってくれた』。

『土曜日の夜は 現地の記者連中も集まり すき焼きをした』。

水野「ド~ン! ドンドン ドンドン…。」

裕一「『水野さんは お酒が回ると 変な浄瑠璃を語り 皆を笑わせた』。」

水野「デン! …どこまで言った?」

中井「ため池 ため池…。」

水野「あ~…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク