連続テレビ小説「エール」109話「ふるさとに響く歌」ネタバレ

2020年11月12日放送の【 連続テレビ小説「エール」】109話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年2月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

裕一(窪田正孝)は浩二(佐久本宝)に頼まれて、「高原列車は行く」の作曲のために、しばらく福島に滞在することにする。ある日、浩二は畠山リンゴ園の会合で、娘のまき子(志田未来)が親戚の会社で経理の仕事をするために、東京に出ることを知り、複雑な心境になる。これまでいつも断っていたまさ(菊池桃子)が持ってくる見合いの話を、浩二は「行ってもいいよ」と言いだすのだが…。

109話ネタバレ

エール (109)「ふるさとに響く歌」

りんご農園

浩二は役場の担当者として りんご農園に足しげく通っていました。

浩二「まきちゃん。」

まき子「あっ 浩二さん!」

浩二「これ 頼まれてた資料 持ってきたから。 他県の果樹園の肥料分析について 書かれてる。」

まき子「ありがとう! 助かる!」

浩二「勉強熱心だね まきちゃんは。」

まき子「りんごの実のつきが やっと安定してきたからね。 土 よくすれば 収穫量もっと増えるんじゃないかと思って。」

浩二「あんま 根詰めねえでね 焦る必要ねえがらさ。」

まき子「うん。」

畠山「まき子。 お~ 浩二!」

まき子「お父さん どうしたの?」

畠山「あっ 関根さん来たら このりんご 渡しといてくれ。」

まき子「分かった。」

畠山「なっ。 じゃあ 浩二 後でな。」

まき子「ねえ ちっと ここ教えて。」

浩二「うん? あ~… 肥料の三要素っつうのがな 窒素 リン酸 カリのことなんだけど まあ これが いい肥料には欠かせねえんだけど…。」

喜多一

裕一「う~ん『高原列車は行く』いいタイトルだね!」

浩二「俺 やっぱし 明るい曲がいいな。 福島さ 行ってみたくなるようなさ。 福島 盛り上げるためにも よろしくお願いします。」

裕一「任せて下さい!」

リンゴ園の会合

畠山「そうか。 坂下の相樂さんが りんごやるってか。」

「んだ。 最初は 興味ねえの一点張りだったんだけどよ 浩二が説得してくれてよ。」

「おお~!」

畠山「やるじゃねえか。」

浩二「いや… 僕は何にも。 僕は ただ 皆さんの業績と将来性について お話ししただけですから。」

「いやいや…。」

畠山「福島のりんごが全国さ知れ渡んのは 時間の問題だな。」

「だな!」

「んだんだ!」

「全国ってか!」

(笑い声)

「あ~ そういや まきちゃん いつ東京行くんだ?」

畠山「うん。 月末にはな。」

浩二「東京?」

「寂しくなんな…。」

畠山「な~に 清々してるわ。 二言目には経費削減って やかましいんだから。」

(笑い声)

浩二「あの… 東京って何ですか?」

畠山「ああ 親戚の会社で世話になんだ。 経理が辞めて 困ってんだと。」

浩二「えっ?」

畠山「2~3年で戻ってくっぺ。」

「フッ そだこと言って あっちで いい男めっけたら 帰ってくるわけねえべな。」

「ハハハハハ!」

畠山「そんなら それで御の字よ えっ? 建築会社の息子だの 議員の息子だの あれこれ見繕ってやっても うん? 全部 断りやがって。 ここいらさ いい男なんて はあ 一人も残ってねえわ。」

「ほだな。」

「んだんだ。」

(笑い声)

会合後

浩二「畠山さん 本当に まきちゃん 東京さ 行かせていいんですか? 今まで ずっと一緒に頑張ってきたのに。」

畠山「(ため息)まき子のやつ 戦死した男 いまだに引きずってっぺ。 ここさ いたら いつまでも忘れらんにぃ。 区切りつけるためにも 一度 福島出た方がいいんだ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク