連続テレビ小説「エール」90話「歌の力」ネタバレ

2020年10月16日放送の【 連続テレビ小説「エール」】90話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年2月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

長かった戦争がようやく終わる。豊橋では、梅(森七菜)を助けようとして戦火に巻き込まれた岩城(吉原光夫)が、入院生活を続けていた。裕一(窪田正孝)は戦争中、自分の作った音楽が人々を戦うことに駆り立て、その結果若い人の命を奪ってきたことを自分のせいだと悔やんで曲を書くことができなくなってしまう。一方、劇作家の池田(北村有起哉)は戦争孤児のドラマの企画をNHKに持ち込む。

90話ネタバレ

エール (90)「戦場の歌」

喜多一

(玉音放送)「『然れども朕は 時運の趨く所 堪え難きを堪え…』。」

華「日本は… 負けたの?」

(玉音放送)「『太平を開かんと欲す。 朕は茲に国体を護持し得て 忠良なる爾臣民の赤誠に信倚し…』。」

まさの寝室

浩二「母さん… 戦争が終わったよ。」

まさ「よかった! アハハ…。」

古山家

(玉音放送)「『大道を誤り 信義を世界に失うが如きは 朕 最も之を戒む。 宜しく 挙国一家子孫 相伝え…』。」

病院

五郎「梅… 梅! ああ…。」

梅「五郎ちゃん…。」

五郎「僕が バカだった…。 大事なのは… 君だったのに…。」

光子「あっ…。 岩城さん 心臓が悪かったの。 ずっと… つらいの隠して 働いてくれとったんだね。」

五郎「岩城さん…。 すいません! 自分のことばっかりで…。 申し訳ありません!」

喜多一

音「浩二さん。」

浩二「あっ… もう帰っちまうのか。」

音「長い間 ありがとうございました。」

華「ありがとうございました。」

浩二「いやいや こちらこそだ。 ああ…。 それにしても… ねっ。 家族で暮らすっていいな。」

音「フフフ。」

華「早く お嫁さん もらわないとね。」

浩二「見てて。 3年以内には見つけっから。」

音「本当かな~?」

浩二「絶対。 絶対だから。 ハハハ…。」

華「男は 自信と優しさ。」

浩二「ほう~ 華ちゃん 一人前のこと言うね。 何? 好きな人でもいんの? ハハハハハ…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク