連続テレビ小説「エール」93話「鐘よ響け」ネタバレ

2020年10月21日放送の【 連続テレビ小説「エール」】93話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年2月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

劇作家の池田(北村有起哉)が裕一(窪田正孝)に、ラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の音楽を依頼しにやって来る。裕一は、戦争中に自分がした事に責任があるといって断ろうとするが、戦争の悲劇から復活を真っ向から描くこのドラマの音楽は、裕一にしか書けないと池田は説得する。苦しんでいる子供たちを励ましてほしいと言って池田が置いて帰った主題歌の歌詞を見て、その力強さに裕一は心動かされる…。

93話ネタバレ

エール (93)「鐘よ響け」

古山家

裕一「どうして僕に こだわるんですか?」

池田「あなたの曲は 人の心を勇気づける。」

裕一「それが悪い方向へ向かいました。」

池田「戦争の責任を全て背負うおつもりか?」

裕一「僕のしたことには… 責任があります。」

池田「戦時下だ。 いろんなことがあった。 しかたのないことだってある。」

裕一「違います! 僕は…! 自分の歌に勇気づけられて 戦場に向かう若者に…。 興奮していました。 生きて帰る可能性も少ないのに 悲しむ家族もいるのに…。 信じられますか? これが許されることですか? 僕にはできません。 お引き取り下さい。」

池田「やっぱり 先生しかいません。 よかったら これ どうぞ。 主題歌の歌詞です。 俺が書きました。 先生の苦しみは 到底 俺には分かりません。 ただ… 痛みを知ったからこそ 表現できるものがあると俺は信じてます。 苦しんでる子どもたちを励まして下さい。失礼します。」

闇市

回想

「一杯のラーメンだって 作るの大変なんだよ。 あんた できる? うまいの作れる?」

智彦「フッ… やってやるよ。」

天野「その大層な服 脱げ。 仕事の邪魔だ。 おい 何だ その目は。」

智彦「金は払ってくれるんだろうな。」

天野「こう見えて 儲かってるんでね。 あと… 言葉遣いは丁寧に。 客商売やるんならね。 皿 洗え。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク