連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第3話「ふるさとは安来」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】3話のネタバレです。

あらすじ

昭和17年、戦争が大塚の町にも影を落とし始めるころ、布美枝(佐藤未来)は10歳になった。女の子にしてはかなり身長が高い布美枝は、他人の目をいつも気にし、消極的な性格だった。姉ユキエ(足立梨花)は、布美枝とは対照的に奔放な性格で、父・源兵衛(大杉漣)の目を盗んで男友達とのあいびきを楽しんでいた。盆踊りの夜が近づくが、悪童たちに身長をからかわれることが嫌な布美枝は、踊りたくない気持ちを募らせていた。

3話ネタバレ

飯田家

布美枝「あのね さっき…。」

<おとなしい布美枝は 大家族の中で ちょっと 影の薄い存在でしたが…>

登志「怖かったろう?」

布美枝「けど ちょっこし面白かった。」

登志「面白かった?!」

布美枝「おばばの話と一緒だね。 大蛇や狐や お化けの話は 怖かったけど 面白いもん。」

登志「怖いもんは面白いか…。 布美枝は よう分かっちょ~わ。」

布美枝「見えんけど おる。」

登志「見えんけど おる。 …ふ~ん。」

昭和十七年八月

(子供達の声)

島根県 大塚村

<昭和17年 布美枝は 10歳になりました>

(セミの鳴き声)

源兵衛「う~ん。 さすがに 安来の鋼だが。 見事なもんだ。」

足立「そげでしょう。」

<安来は『鉄の町』とも呼ばれ 古くから 製鉄の盛んな所です>

源兵衛「う~む!」

布美枝「きゃっ!」

源兵衛「だらず! 急に出てきたら 危ねえがな!」

(セミの鳴き声)

源兵衛「足立さん。 呉服屋は もう いけんですわ。 開戦からこっち 衣料統制で 商売にならんですけん。」

足立「そげなら うちの刀剣会社 手伝ってもらえんかねえ。 お国のためになる仕事ですけん。」

源兵衛「そげですか?」

(戦闘機の爆音)

<前年の12月に 太平洋戦争が勃発。 物不足が深刻になり みそや しょうゆまでが 配給制になりました。 着物も 衣料切符がなければ 売り買いできなくなったのです>

源兵衛「どげした。 へっぴり腰で。」

布美枝「だって 刀が…。」

足立「お嬢ちゃんは 女学校?」

源兵衛「小学生ですわ まだ 10歳で。」

足立「それにしちゃ大きいねえ!」

源兵衛「背ばかり ひょろひょろ伸びて。 こげに のっぽでは 嫁入り先が ね~のではと 今から 心配しちょ~ますわ。」

(2人の笑い声)

ユキエ「いらっしゃいませ。」

足立「ああ。」

ユキエ「お父さん 裁縫に行ってきます。」

源兵衛「ああ。 早こと戻れよ。 2番目の娘のユキエです。」

足立「えらい別嬪さんで。 先が楽しみだがねえ。」

源兵衛「おてんばで 困っちょ~ます。 ええ話があれば 早こと 嫁にやりたいですわ。」

(2人の笑い声)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク