連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第100話「プロダクション旗揚げ」

あらすじ

プロダクションの経理を手伝う気持ちになりかけていた布美枝(松下奈緒)だったが、2人目の子どもを妊娠していることがわかる。雄一(大倉孝二)と佐知子(愛華みれ)が村井家を訪れ、経理を佐知子が担当することが決まり、布美枝は少ししょんぼりする。昭和41(1966)年6月「水木プロダクション」が旗揚げとなり、その発足記念パーティーには、多くの関係者が集まり茂(向井理)を囲む。

100話ネタバレ

水木家

洗面所

布美枝「もしかしたら… できとるかもしれません。」

茂「『できとる』って…。 えっ! 赤ん坊か?」

布美枝「はい。」

山田家

靖代「できたんだ!」

徳子「2人目!」

和枝「やったねえ!」

3人「おめでとう!」

布美枝「ありがとうございます。」

靖代「で 予定日は いつ?」

布美枝「来年の1月です。」

徳子「あら 藍子ちゃんの時と一緒だ。」

和枝「そう言ってたのに クリスマスイブに生まれたんだよね。」

徳子「そうだね!」

靖代「また今度も クリスマスの日 だったりしてね。」

布美枝「え~!」

靖代「まさかねえ。」

2人「ないよねえ!」

徳子「あれ 藍子ちゃんは お隣に預けてきた?」

布美枝「今日は アシスタントの人が 見てくれてます。」

靖代「あ 3人 入ったんだってね。 アシ何とか。」

和枝「アシスタント! …って あの家に そんなに人が入るっけ?」

徳子「ちょっと 失礼よねえ!」

(一同の笑い声)

布美枝「そうだ 皆さん お店 帳簿 つけてますよね。 大変ですか?」

和枝「うん まめにやっとけば 大丈夫よ。」

徳子「私はね 簿記の勉強したよ。」

布美枝「簿記ですか?」

靖代「どうしたの? また お勤めでもするつもり?」

布美枝「ああ いえ…。」

3人「う~ん?」

布美枝「え いや…。」

水木家

玄関前

布美枝「うわ~ きれい!」

菅井「お帰りなさい。 お客さん 来てますよ。」

布美枝「はい。 すいません 藍子のお守りして頂いて。」

菅井「子供 好きですから。 それに 僕だけ漫画の仕事もないし。」

藍子「スガちゃん もう1回!」

菅井「いいよ。」

布美枝「スガちゃん…?」

居間

布美枝「あ いらっしゃい。」

佐知子「お邪魔してます。」

雄一「茂が会社 作るっちゅうから 助っ人に来ましたよ。 ハハハ!」

佐知子「2人目 できたんですってね。」

雄一「よかったねえ! 藍子も 一人じゃ寂しいだろうからねえ。」

佐知子「茂さんの仕事が大変な時だけど 私達も手伝いますから。」

茂「発起人も役員も これで そろったな。」

雄一「俺は 勤め先 辞められんから 名前だけな。」

茂「おう。」

雄一「おう 経理の方は どうする?」

茂「あ~ 経理なあ。」

布美枝「あの…。」

雄一「帳票類は きちんと しとかんと こういう商売はな 税務署の目も厳しいぞ。」

布美枝「あ あの…。」

茂「信用のおける人に 頼まんといけんなあ。」

布美枝「私…。」

茂「兄貴の知り合いに 誰か おらんか?」

雄一「おるぞ。 うちの佐知子なんか どうだい?」

茂「姉さんに?」

雄一「簿記の資格も持っとるし 結婚前は 紙問屋の経理部に 勤めとったから 帳簿は任せて大丈夫だよ。」

佐知子「はい。」

茂「はあ けど ええのか? 子供が おるのに。」

佐知子「2人とも もう 手がかからないから。 私じゃ 役に立たないかしら?」

茂「いやいや 手伝ってもらったら 助かるわ。」

雄一「任せておけ! こういう時はな 頼れるんのは 身内だけだぞ。」

茂「おう!」

(3人の笑い声)

佐知子「ねえ ほんとよ。」

2階

布美枝「お姉さんが 経理かあ…。」

回想

郁子「黒田先生の所は 奥様が 経理を見ていらっしゃいますよ。」

回想終了

布美枝「何か お手伝いできるかと 思ったのにな…。」

雄一『ま~ま~ あの そういう事になったからね。 あの~ あんた達の給料も うちの奴が 全部 管理するから。』

佐知子『任せてね。』

茂『まあ 俺も 金の事は よう分からんけん…。』

布美枝「出番なしか…。 私は まず あんたを 無事に産まんといけんね。」

<周囲の協力もあって 会社設立の手続きは トントン拍子に 進み その年の6月 水木プロダクションを 旗揚げする事になったのです>

昭和四十一年六月

居間

茂「お~い ちょっこし来てくれ!」

布美枝「は~い! もう! 忙しい時に限って呼ぶんだけん。」

玄関前

布美枝「どげしました?」

茂「ほれ!」

布美枝「わあ! こんな立派な看板 いつの間に…。」

茂「会社の設立祝の日に 看板ぐらい掛けとかんと 恰好が つかんけんな。」

布美枝「はあ…。 ん? 何か 見覚えある。」

茂「よっ!」

布美枝「あ~! これ あの時の…?」

<それは 茂が 戦記物の 貸本漫画を描いていた頃 玄関に掲げた看板でした>

回想

浦木「目立たんと 意味がないんです。 評判が 金を生むんですよ。」

回想終了

布美枝「懐かしいですねえ これ。」

茂「懐かしいか? この看板のせいで 警察に疑われて えらい目に遭ったぞ。」

布美枝「そげな事 ありましたね。」

茂「うん。 けど あの時 叩き割って 薪にせんでよかった。 再利用できる。 よいしょ! 掛けるか?」

布美枝「はい。」

茂「うん。」

布美枝「この位置で ええですかね?」

茂「うん うん。」

浦木「もう少し上にしろ! 上! 」

布美枝「浦木さん。」

茂「お前 また来たのか…。 今日は 漫画関係の人しか 呼んどらんのに。」

布美枝「なして何でも筒抜けなんでしょう。」

茂「かぎつけるんだ イタチだけん。」

浦木「う~ん。 なかなか立派じゃないの。 うん 目立って大いに結構。 評判が金を呼ぶんだ。」

布美枝「うん…。」

茂「お前は変わらんなあ。」

(茂と布美枝の笑い声)

浦木「何だ? 何だよ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク