連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第101話「プロダクション旗揚げ」

あらすじ

アシスタント、出版社の原稿取り、経理を担当する佐知子(愛華みれ)と、にわかに人が増えた村井家は毎日が大騒ぎだった。「このままでは仕事にならない」と、業を煮やした茂(向井理)は、執筆の環境を整えるために家を改築することを宣言。仕事に明け暮れる日々のなか、家の改築工事も猛スピードで進む。一方、安来の源兵衛(大杉漣)は身重の布美枝(松下奈緒)のことを考え、あることを思いつく。

101話ネタバレ

水木家

(電話の呼び鈴)

居間

布美枝「はい 村井でございます。 あ 水木プロダクションでございます。 少々 お待ち下さい。 お父ちゃん 『マンガセブン』さんから電話です。」

茂「あ 今 行く。」

北村 編集者「先生!」

茂「姉さんに出てもらってくれ。」

布美枝「お姉さん お願いします。」

佐知子「『マンガセブン』さん? 入金の事かしら? お電話 代わりました。 あ~ もう お世話になってます。 ええ もうちょっとで。 はい。」

北村「いや~ 今日は むしますね。」

編集者「梅雨時に このうちで 待たされるのは かないませんよ。」

佐知子「もうしばらくです。 2~3日 待って頂いたら。」

菅井「あ! しまった!」

倉田「失敗したら あかんで。 もう時間ないんやから。」

菅井「分かってるよ。」

茂「よし 出来た!」

倉田「北村さん お待たせしました。」

北村「ちょうだいします。 ほう! すごい迫力ですね 先生! ありがとうございました! では お先に失礼! じゃあ。 危ない!」

(藍子の泣き声)

布美枝「ほらほら 痛くないの 痛くないの。」

北村「すいません 大丈夫ですか?」

布美枝「平気です。 ちょっと びっくりしただけです。」

北村「ごめんね。」

菅井「あ!」

(藍子の泣き声)

布美枝「泣かないで! お父ちゃん お仕事してるから。」

(電話の呼び鈴)

布美枝「あ お姉さん すいません。 ちょっと 出て頂いて。」

佐知子「今 手 離せないから!」

茂「暑い 狭い うるさい! これでは 仕事にならん!」

<アシスタント 原稿取り 経理の佐知子 にわかに人が増えた村井家では 毎日が こんな騒ぎでした>

(かえるの鳴き声)

仕事部屋

布美枝「お父ちゃん? 今夜も 朝まで お仕事ですか? 夜食 作りましょうか? おそばにします? お父ちゃん?」

茂「よし! 決めたぞ これでいく!」

布美枝「え?」

茂「何だ お前 おったのか?」

布美枝「決めたって 何を決めたんです?」

茂「これ 見てみろ。」

布美枝「何ですか? これ。」

茂「家の図面だ。」

布美枝「誰の家?」

茂「うちに決まっとるんだろう。」

布美枝「え?!」

茂「そこの裏側 少し空いとるだろう? そこ使って 家を改築するぞ。」

布美枝「改築って うちには そげな余裕は まだ ありません!」

茂「いや こんな狭い家に プロダクションを作ったのが そもそもの間違いだ。 このままでは 仕事が進まん まず 改築だ。 ふん!」

布美枝「はあ…。」

茂「ここにも 扉がいるだろ…。」

玄関前

茂「ここに こう 建て増ししてですな 扉をつけたら ええと思うんだが。」

石田「それじゃ 開けたら 目の前 階段ですよ。」

茂「いけんかなあ。 だったら ここを こっちへ 繋げてしまって。」

石田「ここを?」

茂「うん。 そう。」

石田「う~ん。」

茂「だったら…。」

北村「先生! そろそろ 仕事に戻って下さいよ!」

茂「ああ 分かった。」

北村「締め切りが…。」

茂「ちょっこし 待っとってくれ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク