連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第99話「プロダクション旗揚げ」

あらすじ

茂(向井理)が三人の男たちと共に、漫画を描き始めると、菅井(柄本佑)の手際の悪さが目立った。菅井からの懇願もあり、頼りなさそうな菅井も、ひとまずは雇ってみることになり、小峰(斎藤工)と倉田(窪田正孝)を含めて三人のアシスタントたちが調布の狭い家にひしめきあう。一方、船山(風間トオル)が企図する「墓場の鬼太郎」のテレビ化は、思うように進んでいなかった。

99話ネタバレ

水木家

居間

菅井「プロの生原稿 初めて見るなあ。」

仕事部屋

茂「おい! あの男は なして おるんだ?」

布美枝「さあ…。」

居間

菅井「ここは 効果線を入れるとこかな。」

倉田「ああっ 今 やるとこや。 触らんといてえや。」

菅井「失敬だな! 君 僕より年下だろう。 小僧のくせに! 先生 僕にも 何か 描かせて下さい。」

仕事部屋

茂「いや あんたはええ。」

菅井「そう言わずに お願いします。」

茂「いや 結構。」

菅井「ベタ塗りでも 何でも。」

茂「もう 間に合っとる。」

菅井「でも 僕 『水木しげるの アシスタントになる』と言って 家を 出てきてしまったのです。 今更 帰る訳には…。」

茂「それは そっちが 勝手にした事だろう。」

菅井「そんな殺生な。」

北村「先生 もめてる場合じゃ ありませんよ。 急いで下さい。」

茂「ああ そうだ。」

菅井「先生!」

茂「しつこいなあ。 ほんなら これ。」

菅井「はい。」

茂「あっち行って 消しゴムかけて。」

菅井「はい!」

居間

菅井「あ あっ!」

茂 布美枝「ん?」

茂「あっ! 力まかせにやったらいけん! そっとやれ そっと!」

菅井「はい。」

玄関前

北村「先生 ありがとうございました。」

(犬のほえる声)

居間

菅井「あの~…。」

布美枝「ここは ええですけん 座って 待っとって下さい。」

菅井「いや あの 手伝わせて下さいよ。 あの 僕 何かしないと 立場ないっすから。」

布美枝「あ 大丈夫ですよ。」

菅井「いえいえ 何でもします…。」

茂「ふ~ん。 看板屋で 7年も 住み込みやっとったのか?」

倉田「はい 中学てから すぐ。」

茂「漫画は どこで描いとったんだ?」

倉田「夜中に 寮の部屋で 部屋いうても 6畳に 何人も寝てるんで 夜中 電気つけたら 先輩らに どなられるんですわ。 『まぶしい 電気 消せ!』いうて。 せやけど 漫画 描く時間 夜だけやから ちっちゃい電気スタンド 抱えて 布団の中 潜り込んで 描いとったんですわ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク