連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第103話「悪魔くん復活」

あらすじ

茂(向井理)は、豊川(眞島秀和)から「悪魔くん」を「週刊少年ランド」の読者向けに新たに書き下ろしてほしいと頼まれる。「墓場の鬼太郎」のテレビ化が難航しているため、より通りやすい企画として「悪魔くん」をテレビ局に売り込もうというのだ。茂は“貧乏時代の怒りに満ちた「悪魔くん」が少年誌の読者には受けない”と考え答えを渋るが、布美枝(松下奈緒)からの勧めもあり、新しい「悪魔くん」に取り組むことを決心する。

103話ネタバレ

水木家

昭和四十一年 夏

台所

豊川「奥さん。」

布美枝「ああ。 お仕事の話 終わりました?」

豊川「ええ まあ。」

北村「こんにちは。」

布美枝「ご苦労さまです。」

いずみ「こんにちは!」

豊川「これ どら焼きです。」

布美枝「ああ いつも すいません。」

客間

布美枝「『悪魔くん』を テレビにですか?」

豊川「ええ。」

いずみ「どうぞ。」

豊川「『鬼太郎』のテレビ化が なかなか うまく進みませんで。」

布美枝「やっぱり 墓場と ついとるのが いけんのでしょうか?」

豊川「主人公が幽霊族の子供なのが 視聴者の共感を呼びにくいと 思われているようです。 そこで 作戦変更です。 悪魔くんは 人間の小学生ですからね こっちいの方が 企画は通りやすいでしょう。」

布美枝「けど… 悪魔くんも 怖いですよ。」

豊川「そこは 少年誌向けに 新たに描き下ろしてくださいと お願いに上がったのですが…。 どうも 気が乗らないご様子で。」

回想

茂「『悪魔くん』を描き直す?」

豊川「『少年ランド』の読者向けに 新しいものを 描いて頂きたいんです。 私 それを テレビ局に売り込みます。」

茂「テレビ局?」

豊川「ええ。 『鬼太郎』よりも先に 『悪魔くん』の テレビ化を狙いましょう! 先生?」

茂「そんなに うまくいきますかなあ。」

回想終了

豊川「珍しいですね。 先生が仕事の話を渋られるなんて。」

布美枝「ええ。」

いずみ「シロップ足りなかったら どうぞ。」

北村「はい。」

豊川「お陰さまで 『鬼太郎』は好調です。 読者アンケート 今週は 2位だっけ? おい 北村。」

北村「…はい。」

豊川「何だよ ぼ~っとして。」

北村「あっ いや 別に ハハッ ハハハ!」

豊川「お~ つめてえ!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク