連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第104話「悪魔くん復活」

あらすじ

茂(向井理)は、豊川(眞島秀和)から「悪魔くん」を「週刊少年ランド」の読者向けに新たに書き下ろしてほしいと頼まれる。「墓場の鬼太郎」のテレビ化が難航しているため、より通りやすい企画として「悪魔くん」をテレビ局に売り込もうというのだ。茂は“貧乏時代の怒りに満ちた「悪魔くん」が少年誌の読者には受けない”と考え答えを渋るが、布美枝(松下奈緒)からの勧めもあり、新しい「悪魔くん」に取り組むことを決心する。

104ネタバレ

水木家

北村「すごい迫力ですね 先生!」

茂「そうでしょう。」

北村「主人公は 山田君か どこにでも いそうな子が  悪魔を呼び出すってのが 面白いですね。」

茂「しかしね こう見えて 1万年に 一人しか生まれん 天才児ですよ。 それを隠して 普通の小学生として 暮らしとるんです。」

北村「このメフィストという悪魔も すごい奴なんでしょうね 恐ろしくて パワーがあって。」

茂「いや 全く。」

北村「え?!」

茂「横着で ずるくて 金にならん事は 一切やらん 人間の代表のような奴です。」

メフィスト『びた一文にもならねえことは おれは やらねえ主義なんだ』。

茂「まあ いい人間が いい事するだけの話は つまらんでしょう。」

北村「それも そうか…。 これ 早速 豊川に見せます。 喜びますよ~! 時間のない中で こんなに描き込んで頂いて ありがとうございます。 まるで 点描画だなあ。」

茂「彼らも 随分 慣れましたからね。 3人もいるとね そろぞれ 点数の高い分野が 違っとるとこが 面白いですな。 倉田は 技術点。 小峰は 芸術点です。」

北村「なるほど。」

茂「菅井は…。 うん。 スガちゃんはな…。 まあ 点々ですな。」

(セミの鳴き声)

茂「こういうのが うまいんです。」

北村「え~?」

客間

(はしゃぐ声)

藍子「もう1回!」

布美枝「もう おしまいよ。 北村さん お仕事があるんだから。」

北村「また今度ね。」

布美枝「すいません。 藍子に お土産まで頂いて。」

北村「いえ 藍子ちゃん 絵が好きだから 喜ぶかなと思いまして。」

いずみ「北村さんって 子供 お好きなんですか?」

北村「ええ もう好きです。 大好きです。 藍子ちゃんに会うのが楽しみで こちらに 伺ってるようなもので。」

布美枝「あら? いつから そんなふうに…。」

菅井「奥さん!」

布美枝「はい。」

菅井「そろそろ 昼飯にします。 お茶 取りに来ました。」

布美枝「はい。」

菅井「あ まだ こんな所にいる。 せっかく 早めに 原稿 仕上げたのに。」

北村「今 帰るとこですよ。 藍子ちゃん バイバイ。」

藍子「バイバイ!」

菅井「ん?」

布美枝「ご苦労さまでした。」

北村「失礼します。」

藍子「バイバ~イ!」

北村「バイバイ! ヘヘヘ!」

菅井「何してんだ あの人?」

布美枝「藍子に クレヨン 持ってきて下さったんです。 子供が好きだなんて 今まで 聞いた事なかったけど。」

菅井「やっぱり そうか。」

布美枝「え?」

菅井「お目当ては いずみさんですよ。」

布美枝「いずみ?」

菅井「藍子ちゃんに取り入って いずみさんの 気を引く作戦です。」

布美枝「そうなんですか?!」

菅井「この前から 怪しいと 思ってたんです。」

布美枝「ちっとも 気づかんだったなあ。」

菅井「いずみさん 僕 手伝います。」

いずみ「ありがとう。 はい!」

布美枝「あれ? もしかして 菅井さんも?」

<いずみの登場は 村井家に 活気を運んできましたが…>

玄関前

北村「あの点々男 まさか いずみさんを 狙ってるんじゃないだろうな?」

<何やら 騒動の火種にも なりそうな気配です>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク