連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第109話「鬼太郎ブームがはじまった」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、車の免許を取ろうと自動車学校に通いはじめる。倉田(窪田正孝)は茂(向井理)のアシスタントをしながら、漫画の新人コンクールに出すための作品を描いていた。しかし応募の締め切り当日、倉田は水木プロの仕事で、郵便を出しに行けずに困っていた。そこで、いずみ(朝倉えりか)が代わりに郵便を出しに行くことに。アシスタントの菅井(柄本佑)と編集者の北村(加治将樹)は、いずみに気がある様子で…。

109ネタバレ

水木家

台所

布美枝「体は ハンドルに向かって まっすぐ。 曲がり角の所に前輪が来たら ハンドルを 全部 回すような感じで ぶつかりそうになったら バックして…。 あっ!」

茂「お前 何しとるんだ? 鍋のふた 持って…。」

布美枝「…見てたんですか?」

茂「ああ。 見てたと言えば 見てたな。」

<布美枝は 運転免許を取ろうと 自動車学校に通い始めていました>

昭和四十二年 初夏

玄関

倉田 いずみ「あっ! わ~!」

いずみ「ああ 助かった! 卵 割らずに済んだ。 どうも ありがとう。」

倉田「いや。」

いずみ「『新人まんが賞』?」

倉田「ああ ちょちょっと…。 そしたら 俺 急いでるんで…。」

菅井「クラさん ちょっと待った!」

倉田「何や?」

菅井「大変だよ。 『マンガセブン』さん 今晩 原稿 取りに来るって。」

倉田「明日の夜の約束やろ?」

菅井「一日 間違えてたらしい。 先生 『急いで仕上げる』って 言ってるけど 参るよなあ! あ 荷物 持ちましょうか?」

いずみ「あ ええです。」

菅井「そうすか。」

倉田「今日までに出さんとあかんのに…。 しゃあない。 仕事や。」

いずみ「何だろう…?」

台所

いずみ「お鍋のふた?」

布美枝「乾物屋の和枝さんが 『ハンドル操作の練習になるから』って 教えてくれたんだけど。」

いずみ「う~ん 効果あるかなあ?」

布美枝「補修つける訳には いかんけんね。」

いずみ「なして?」

布美枝「その度に お金 取られるんだもの。」

いずみ「そりゃ そうだ。 フフッ…。」

布美枝「うちのお金は みんな しげさんが ペン一本で 稼いでくれたもんだけん 一円たりとも 無駄にはできん。」

いずみ「フミ姉ちゃん まじめだなあ。」

布美枝「フフッ…。」

いずみ「そろそろ 郵便局 閉まる時間だね。 ええのかな…?」

布美枝「郵便局が どげしたの?」

いずみ「あ…。 倉田さん さっき 郵便 出しに行こうとしとったみたい。」

布美枝「ん? お使い?」

いずみ「さあ? あて先 新人まんが何とかって なっとったけど。」

布美枝「新人まんが…。 ほんなら 雑誌のコンクールに 応募するのかもしれんね。」

いずみ「コンクール?」

布美枝「倉田さん 応募用の漫画 毎日 家で描いとるらしいわ。 『こっちの仕事も忙しいのに よう頑張る』って うちの人も感心しとった。」

いずみ「郵便 『今日 出さないと』って 言っとったけど…。」

布美枝「もしかしたら 今日が締め切りかもしれんね?」

いずみ「そげだね!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク