連続テレビ小説「ちむどんどん」51話「ポークとたまごと男と女」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】51話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は房子(原田美枝子)のレストラン、フォンターナでシェフの二ツ橋(高嶋政伸)に見守られ修行を続け、厨房の花形「ストーブ前」をこなせるまでに成長していた。そんなある日、二ツ橋が大けがをして入院するという大事件が起こる。二ツ橋を失った厨(ちゅう)房は大混乱。退院までの1か月、厨房の司令塔・シェフの役割を誰が代わりに担うのか。房子が二ツ橋と相談して選んだ「シェフ代行」は…。

51話ネタバレ

レストラン・フォンターナ
ホール

1977年(昭和52年)6月

山辺「ごゆっくりどうぞ。」

客「ありがとう。」

暢子がフォンターナで働き始めて 6年目に入りました。

暢子「お待たせしました。 ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナでございます。 ごゆっくりどうぞ。」

今や 花形ポジションのストーブ前も 度々 任されるようになりました。

山辺「2番様 間もなくセコンドです。」

スタッフたち「はい。」

暢子「もうすぐ上がります。」

山辺「お願いします。」

暢子「うん。」

江川「シェフ アルデンテの具合 どうですか?」

フォンターナの料理長は ずっと 二ツ橋が勤めています。」

二ツ橋「ばっちりです。」

江川「ありがとうございます。」

玉島「シェフ 盛りつけの確認 お願いします。」

二ツ橋「大丈夫です。」

料理長は シェフと呼ばれ いわば 厨房全体の司令塔。

二ツ橋「急いでください。」

桃木「はい。」

控室

二ツ橋「新タマネギのスープか そら豆か…。」

季節を意識しながら食材を選び 原価計算もしながらメニューを考え…。

厨房

二ツ橋「お願いします。」

料理の腕は もちろん 注文と待ち時間を見定めて よどみなく料理が客席に届くよう 絶え間なく 指示を飛ばし…。

二ツ橋「桃木さん タマネギが足りませんので むいておいてください。」

桃木「分かりました。」

二ツ橋「玉島さん そっちより 2番様の前菜を先に。」

玉島「はい。」

「シェフ お願いします。」

最高のおもてなしを演出する 厨房のコンダクター。 それが シェフなのです。

矢作「どうした?」

暢子「あっ いえ…。 改めて シェフって すごいなって。」

矢作「俺も ストーブ前やった時に 痛感したよ。」

控室

暢子「ん?」

二ツ橋「橋本様は 20時5名様。 個室をご希望。」

二ツ橋「忘れ物ですか?」

暢子「いえ。 毎日遅くまで 大変ですね。」

二ツ橋「皆さんが 最も力を発揮できる環境を 整えることが 私の使命。 全ては お客様の笑顔のためです。」

暢子「お客様の 笑顔…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク