連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第122話「戦争と楽園」

あらすじ

絹代(竹下景子)は、近所の住人から老人クラブへの入会を勧められるが、それをきっぱりと拒否する。かつて、南洋の島で事業を営んだことがある修平(風間杜夫)は、茂(向井理)の“南方へのあこがれ”に理解を示すが、絹代から「茂に移住を薦めたりしないように」と、強くたしなめられる始末。次女・喜子(松本春姫)は、茂が片腕であることを不思議がるようになり、布美枝(松下奈緒)は、娘に戦争のことを教えるかどうか迷う。

122ネタバレ

水木家

玄関前

佐知子「悪いわね! よろしくね 布美枝さん。」

台所

修平「茂の奴 南の島へ 移住すると 言いだしたか?」

布美枝「ええ 半分 本気みたいです。」

絹代「また 夢みたいな事 言って。」

布美枝「喜子! お父ちゃんに ご飯ですよって 言ってきて。」

喜子「は~い!」

修平「しかし 茂の気持ちも 分からんでもないな。 南洋は ええぞ。 ジャワは 楽園だった。」

藍子「ジャワって?」

修平「インドネシアのジャワだわ。」

布美枝「ジャワに いらした事あるんですか?」

修平「戦争前に しばらく 住んどったんだ。」

布美枝「初耳です。」

修平「じいさんが バタビアで 会社やっとって。 わしも 一旗 揚げようと 勇躍 南方へ乗り込んだんだわ!」

絹代「食い詰めとりましたけんね 日本では。」

修平「(せきばらい)」

布美枝「お仕事は 何しとられたんですか?」

修平「生命保険だ。 時局柄 戦雲 あやしく 立ちこめとったけん 現地法人が こぞって加入して がいに もうかった。」

布美枝「はあ~。 ジャワコーヒー 紅茶 砂糖に キャンデー 日本では 手に入らんもんに 囲まれて まさに お大尽の暮らしだ。」

絹代「あれが あなたの一世一代。 人生のクライマックスでしたねえ。」

修平「ん?」

絹代「後は ず~っと 貧乏暮らし。」

修平「(せきこみ)」

絹代「『南洋は ええぞ』なんて言って しげさん たきつけんでごしなさいよ。」

修平「う~む。」

仕事部屋

喜子「お父ちゃん ご飯!」

茂「おう。 ああ 腹へったな。 今日の飯は 何かな?」

台所

絹代「あら 豆腐料理?」

布美枝「暑いですけん さっぱりした物が ええかなと思って。」

絹代「経済料理だわねえ。」

布美枝「そげなつもりじゃ。 お母さん達 お豆腐が お好きだから。」

修平「おう! うまそうだないか!」

絹代「私らは ええわね 年寄りだけん。 豆腐でも おからでも。 けど しげさんには もっと スタミナのつくもんでないと!」

布美枝「はあ。」

茂「ハハハ! そんな事があったのか? ハハハ! どげした?」

絹代「あんた やっぱり ウナギ食べなさい!」

茂「は?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク