連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第74話「初めての里帰り」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、かつて「少年戦記の会」の騒ぎで茂(向井理)を振り回した富田(うじきつよし)と、「こみち書房」で偶然に再会する。富田は、茂にもう一度会いたいとの思いから、村井家を訪ねようとするところだった。経営していた出版社が倒産して以来、富田は小さな印刷会社で製本の作業員をして暮らしていた。わずかな額の金を茂に渡して去っていく富田。布美枝は藍子とともに、初めての里帰りに出発する。

74話ネタバレ

すずらん商店街

布美枝「こんにちは!」

和枝「いらっさい!」

徳子「あら 藍子ちゃんは?」

布美枝「今日は お隣さんに お願いしてきました。 いろいろ 買う物もあるし。」

靖代「そういう時は いつでも うちの番台 連れてらっしゃいよ。 いつだって 預かってあげるわよ。 はい みかん。 甘いよ。 これ。」

布美枝「ありがとうございます。 あ そういえば 東京のお土産って 何がいいでしょうか?」

靖代「お土産 持って どこへ行くの?」

布美枝「藍子 連れて 里帰りです。」

<結婚生活をスタートして 3年半 初めての里帰りが決まりました>

こみち書房

布美枝「あれ?! あの… 富田さん?」

富田「え…。」

布美枝「やっぱり! 私 村井の… あ 水木しげるの家内です。」

富田「水木さんの奥さん?! や~! こりゃ 何とも とんでもない所で! あ いや… いやはや 面目ない。 ああ! 痛っ!」

日出子「何ですか! もう!」

女「日出子さん 大丈夫?」

日出子「もう ねえ!」

キヨ「また来たよ あの連中! 今日は 何のご用ですか?」

日出子「商店街の皆様に これを お配りしてるとこですの。」

キヨ「何 これ?」

美智子「こんなの 店の前で配ったら 営業妨害じゃないですか。」

日出子「こういう 低俗な漫画は 貸し出し 差し止めにして頂きたいですわ。 子供の心を ゆがめ 健全な成長を妨げ ひいては 日本の品位を汚すもとです。」

布美枝「そんな!」

日出子「私達は 俗悪漫画一掃のため 断固 戦います。」

市民団体メンバー「俗悪漫画 撲滅! 不良図書から 子供を守れ~!」

富田「ちょっと あんたら! いい加減な事を言うな! 何が低俗だ! 何が健全な子供の成長だ! 漫画の事など 何も知らんくせに!」

日出子「何ですの あなたは?!」

富田「貸本漫画を なめるな!」

日出子「ちょっと!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク