連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第45話「父の上京」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】45話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)の貧乏ぶりに驚いた源兵衛(大杉漣)は、「茂(向井理)の考えを後日きちんと聞く」と言い残し去っていく。「茂が週末に店に来る」と、美智子(松坂慶子)が太一(鈴木裕樹)にウソをついたことから、戌井(梶原善)は「同じ日に店で茂と読者の交流の集いを催そう」と言い出す。漫画の宣伝にもなり、太一をそこへ呼び出すこともでき、源兵衛に茂の活躍ぶりを印象づけることもできて、“一石三鳥”だというのだ。

45話ネタバレ

水木家

玄関前

<前ぶれもなく やって来た 父の源兵衛>

布美枝 暁子「お父さん!」

源兵衛「布美枝。 暁子。 この家はどげなっとる!」

<調布の家に また ひと波乱 起こりそうな気配です>

居間

源兵衛「厠は どこだ?」

布美枝「あっちの奥です。」

暁子「(ため息)」

布美枝「アキ姉ちゃん これ どげなっとるの?!」

暁子「今日から 酒屋組合の視察旅行なんだと。 『旅行の最後の日 しあさってに 調布に寄る』って お母さんから電話があったんだわ。 私 それ 知らせに来たのよ。」

布美枝「一歩 遅かったわ…。」

暁子「まさか 初日に来るとはね。」

布美枝「それ 分かっとったら 驚かせんように 少しは準備しとったのに…。」

源兵衛「だらずが! 親に来られたら 困るような 暮らしを しとるのか! 村井さん 仕事は どげしちょるんだ?」

布美枝「人一倍 働いてくれとります。」

源兵衛「ほんなら なして 質屋に通ったり下宿人を 置いたりせにゃならんのだ?」

布美枝「それは… 『社会の悪いせいだ』と こみち書房のおばあちゃんが…。」

源兵衛「何?」

布美枝「いえ… 働いたほどには 稼げん商売ですけん。」

源兵衛「今日は もう 宿に戻らにゃいけん。 布美枝。」

布美枝「はい。」

源兵衛「同曜日 帰る前に もう一遍 來るけんな。 お前やちが どげな考えで やっとるのか 本当のところを ちゃんと 聞かせてもらおう。 村井さんにも 家に いてもらえ。 ええな。」

布美枝「はい…。」

源兵衛「見送っても くれんのか?!」

布美枝「あ 今!」

玄関前

源兵衛「それじゃあな…。」

(2人のため息)

源兵衛「ああっ! おい 布美枝! これ 土産だ。 ほれ… ほれ!」

布美枝「うちの蜂蜜… だんだん。」

源兵衛「土曜日に また 來るけんな。」

布美枝「はい。」

居間

布美枝「お父さん うちの人に 何 言うつもりだろうか?」

暁子「まさか 『夫婦別れしろ』って 言う気かしら?」

布美枝「え~っ!」

暁子「そげな話にはならんと思うけど。 村井さんには よう言っといた方が ええよ。 ちゃんとしとるとこ見せんと どげな騒ぎになるか分からんわ。」

布美枝「うん。」

暁子「本当の事 打ち明けずにいたのが かえって いけなかったね。」

布美枝「うん…。 お父さん… 重いのに こんなに持ってきてくれて…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク