連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第59話「こんにちは赤ちゃん」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】59話のネタバレです。

あらすじ

倒産した富田書房には茂(向井理)を含めた債権者たちが集まり、富田(うじきつよし)の責任を追及したが、金はまったく回収できない。茂はあちこちの出版社を回って注文をとり猛烈に描き続けたが、原稿料はますます安く、暮らしは厳しくなる一方だった。布美枝(松下奈緒)が結婚するときにミヤコ(古手川祐子)が持たせてくれた着物も質に入れることになり、あまりの所得の低さに税務署から所得隠しの疑いをもたれる始末だった。

59話ネタバレ

富田書房

<不渡り手形を出して 富田書房は 倒産。 債権者達が集まって 善後策を 話し合う事になりましたが…>

男3「資産を処分したところで 『焼け石に水』にもならん。」

男2「うちは 連鎖倒産だよ。」

男1「富田さん どうしてくれんのかね?」

富田「債権者の皆様におかれましては 多大なる ご損害と ご迷惑をおかけした事 本当に 誠に申し訳ございません!」

男2「本当に反省してんのか!」

富田「申し訳ございません!」

茂「貧乏神に 取りつかれとる。

富田「(泣き声)」

水木家

居間

布美枝「すっかり 底が見えとる。 こっちもか…。」

布美枝「お帰りなさい。 どげでした? 債権者会議。」

茂「そげな事より そこまで来てとるぞ。」

布美枝「電気ですか? 水道ですか?」

茂「電気だ。 今 3軒先まで来とる。」

布美枝「電気は 2か月もたまって 5回も 空手で お引き取り頂いてます。」

茂「今日は すんなり引き下がらんだろうな。 よし ひとまず 2階に退避だ。」

布美枝「けど 毎度 居留守を使うのも 心苦しくて。」

茂「あ…。」

(ノック)

電気集金人「村井さ~ん! 電気の集金です~! 1か月分だけでも入れて下さい。 電気止めますよ~!」

散歩

茂「散歩しとる間に 集金人も 他の区域に 回っていくだろう。」

布美枝「何べんも 無駄足 踏ませて 申し訳ないですね。」

茂「な~に 居留守を使っとる訳じゃない。 本当に留守なんだけん。」

布美枝「そげですね。 あ! サザンカ 咲いとる。 あ~ きれい!」

茂「富田からは 金は取れんなあ。」

布美枝「え…。」

茂「逆さに振っても 鼻血も出んようだ。」

布美枝「ほんなら どげしましょう? お米や おみそは お米屋さんに お願いするとしても…。」

茂「問題は 不動産屋だな。」

布美枝「はい。」

茂「立ち退きを食らっては たまらん。」

布美枝「あら! ハコベ。 これ食べられますよ。」

茂「うん。」

布美枝「少し摘んで 帰りましょうか。 お浸しにしたら おいしいですけん。」

茂「あ~ どれ! 俺が摘む。」

布美枝「そげなくて。」

茂「これか?」

布美枝「じゃなくて その上のやつ。」

茂「これか?」

布美枝「そげなくて…。」

茂「あ~ もう面倒だ。 摘んで帰って 後で分ければええ。 富田は ダメだがな 他で なんとか描かせてもらうけん あんたは 心配するな。」

布美枝「はい。」

茂「なんとかせんとな。 はい これか?」

布美枝「あれ?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク