連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第88話「チャンス到来!?」

あらすじ

茂(向井理)は、泣いて取り乱したはるこ(南明奈)が、自分の胸に飛び込んできた理由を、それを見てしまった布美枝(松下奈緒)たちに説明するハメに。絹代(竹下景子)と修平(風間杜夫)は、村井家に一晩泊まり、布美枝と茂のそれぞれに親としての思いを話して聞かせる。両親が境港に帰っていった後、はるこがやって来て、「漫画家の道をあきらめて郷里に戻る」と、茂と布美枝に知らせる。

88話ネタバレ

水木家

仕事部屋

修平「『この河内山は 御直参だぜ。 たかが国守であろうが 大名風情に あ 裁許を受ける 覚えはねえ』ってな。 田舎大名を やり込める成田屋が 江戸っ子らしい ええ男ぶりでな。」

茂「お~ そげか。」

修平「お前 芝居も知らんでは ええ漫画は 描けんぞ。」

居間

絹代「『田舎大名』だって 自分も田舎もんのくせに。」

布美枝「ふふっ。」

絹代「お父さん 芝居や映画 見すぎて 頭が毒されとるけん。 話を面白いように 作ろうとするんだわ。」

布美枝「え?」

絹代「さっきの話。」

回想

修平「若い娘が 男の胸にすがって泣く というのは ただごとではないぞ。」

回想終了

絹代「よう考えてみたら しげさんが 若い女に好かれる訳がねわね。 親の目から見ても朴念仁だけん。 あの子 子供の頃から 女の子とは 遊ばんだったのよ。 『女に近寄ると 弱さがうつる』とか言って。」

布美枝「あ そういえば 一遍 少女漫画を描いた時 くねくねして性に合わん もう描かん」と言っとられました。」

絹代「太鼓判 押してもええわ。 しげさんに限って あんたに 女の苦労かける事だけは ない!」

布美枝「…はい!」

茂「もう遅いけん 戻らんと 兄貴が心配するぞ。 家まで送ってくわ。」

絹代「いや ええ。」

茂「いや けど もう暗いし 野良犬も おるしな。」

修平「わしら 今夜は ここに泊まるけん。」

茂「えっ!」

布美枝「え?」

絹代「雄一のところにばかり 厄介かける訳に いかんでしょ!」

修平「佐知子が もう持たんのよ!」

絹代「まったく!」

茂「急に言われても 布団もないしな。」

布美枝「お隣さんに聞いてみましょうか?」

絹代「ああ もう暖かいけん 布団の心配は要らん。」

布美枝「けど…。」

絹代「私が 布美枝さんと お父さんが しげさんと 一緒に寝たら ええけん!」

茂「え~っ!」

絹代「ハハハハ! ねえ 藍子。 今夜は おばあちゃんと一緒に寝ような。」

藍子「うん。」

修平 絹代「お~ ハハハハ!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク