連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第63話「貧乏神をやっつけろ」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】63話のネタバレです。

あらすじ

茂(向井理)は、戌井(梶原善)が刊行した新しい貸本漫画のために、次々と漫画を描き続けていた。富田書房の不渡り手形のせいで背負ってしまった二十万円の負債が、村井家の家計を今も追い詰めていた。しかし、漫画は思うように売れず、戌井の立ち上げた出版社は早くも暗礁に乗り上げてしまった。不動産屋に家賃を払うのもやっとで、藍子の初めてのひな祭りのお祝いも満足にできないことを、布美枝(松下奈緒)は悲しむ。

63話ネタバレ

水木家

居間

浦木「これ お前が作ったのか?」

茂「ああ。 模型屋で部品を買ってな。」

浦木「嘘 言うな。 腕一本で こんなもの 作れるはず…。」

茂「だら! 俺には できるんだ。 まだ 大和も武蔵もあるけど 見るか?」

浦木「分かった 分かった もうええ。」

布美枝「ああ すごい! よう 出来とりますねえ。 私も 初めて見ました。」

茂「そういえば しばらく 作っとらんだったなあ。」

はるこ「すご~い!」

<それは 腕一本で どうやって作ったのかと 思うほど 精密な模型でした>

茂「1,000分の1だと 細かい所が どうも うまくない…。 いけん。 こげな事しとる 場合じゃない。 仕事だ 仕事!」

布美枝「戌井さんとこの締め切り 近いんですよね。」

茂「ああ。 時代劇の長編も 仕上げんといけんしな。」

はるこ「あの! よかったら お手伝いさせて下さい。」

茂「え?」

はるこ「私 今日 空いてますから。」

浦木「空いてるなら 食事でも ご一緒に。 ステーキなど ごちそうしましょう。」

はるこ「そのために ペンも持ってきたんです。」

茂「いや~ ええです。 手伝って もらっても お礼が払えん。」

浦木「そうだろうねえ。 さっ すしでも つまみながら 次の仕事の打ち合わせを。」

はるこ「お礼なんて。 私に勉強ですから 是非 お手伝いさせて下さい。」

茂「そりゃまあ 手伝ってもらったら 助かるが… なあ。」

布美枝「藍子も おりますし 私も 手伝えませんしね。」

はるこ「じゃあ やらせて下さい!」

茂「ほんなら 準備してくるか。」

浦木「あなたも 酔狂な お人だ。 何をすき好んで タダ働きなんか。」

はるこ「漫画の修業ですもの。」

浦木「ゲゲなんか 師匠にしても ろくな事にはなりませんよ。」

布美枝「あら…。」

浦木「大体 あいつは 要領が悪い。 そこいくと 僕なぞは 的確な判断力で 次々と 華麗に 転身を 続けてますからねえ。」

はるこ「浦木さんって…。」

浦木「はい。」

はるこ「C調なんですね。」

浦木「…あのね 『金のないのは 首がないのと同じ』 と言うでしょうが。 奥さんだって ゲゲに稼ぎがないばかりに どれほど苦労しているか。」

布美枝「いえ そんな事…。」

浦木「はるこさん ゲゲに近づくと 貧乏が うつりますよ。」

茂「だら! いつまでも ゴチャゴチャと うるさい! とっとと帰れ!」

浦木「待て! おおっ 乱暴はよせ! カメラ カメラ ああ~。」

はるこ 布美枝「フフッ。」

玄関前

浦木「あ いてて…。 まったく この野蛮人めが! はあ~ せっかく はるこさんを デートに誘いにきたのになあ。」

仕事部屋

はるこ「これ 戌井さんの出版社で出す 漫画ですか?」

茂「ああ。 『劇画ブック』という スリラー漫画の短編集を シリーズで出す事になっとってね。」

はるこ「フフッ! おもしろい…。 先生 すごいです! これ すっごく おもしろいです!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク