連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第64話「貧乏神をやっつけろ」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】64話のネタバレです。

あらすじ

藍子が生まれて半年がたったが、村井家の暮らし向きは上向かず、布美枝(松下奈緒)は家事と育児に奮闘しながらも、重苦しい気分をぬぐえずにいた。戌井(梶原善)の出版社も赤字続きで事務所を引き払い、今では自宅をオフィスとしていた。茂(向井理)は戌井の家を訪ねた帰り道、多磨霊園を自転車で通過しようとして、外に出られなくなる体験をする。貸本漫画を悪書として追放しようとする団体が、こみち書房に押しかけ…。

64話ネタバレ

水木家

居間

(ウグイスの鳴き声)

布美枝「あ… 雨 あがっとる。」

水道屋「村井さ~ん 水道の集金で~す!」

布美枝「今日は おらん事にしよう。」

水道屋「村井さ~ん お願いしま~す!」

(藍子の泣き声)

布美枝「(小声で)藍子 藍子 ダメ ダメ ダメ ダメ…。 シ~ッ!」

(泣き声が大きくなる)

水道屋「赤ちゃんの声 聞こえてますよ~!」

布美枝「失敗…。」

玄関

水道屋「お嬢ちゃん 何か月ですか?」

布美枝「半年になります。」

水道屋「ベロベロバ~! また お母さんが 隠れん坊してたら 教えてちょうだいね~!」

(2人の笑い声)

布美枝「また 降るかなあ…。」

<藍子が生まれて半年 家事に育児に奮戦する 布美枝でしたが 暮らし向きは 梅雨時の空のように 重苦しいままでした>

北西出版(戌井家)

客間

戌井「ひい ふう みい よ…。」

<戌井の北西出版は 本を出す度に赤字が増え とうとう事務所を引き払い 今は 国分寺の借家が 自宅兼事務所です>

早苗「ありませんよ。」

戌井「ああ… すいません。 今日は 原稿料 半分しか払えなくて…。」

茂「う~ん まあ ええです。」

戌井「あ 次は なんとか…。」

茂「『劇画ブック』 売り上げは 相変わらずですか?」

戌井「内容は どんどん よくなっとるんですが 売り上げは 下がる一方で。」

茂「うん。」

戌井「ああ…。 意気込んで出した作品は 軒並み撃沈です。 あげく 半年も待たずして 事務所 畳んで こうやって 長屋の片隅で 仕事しとる訳ですから 我ながら 情けないです。」

恵美「怖いよ~!」

早苗「子供が泣いてるじゃないの!」

戌井「おい!」

早苗「たまには この子が喜ぶような 漫画も作って下さいね。」

戌井「バカ! 僕は 大人が読める漫画を 目指してるんだ。」

早苗「理想言ったって 食べていけなきゃ どうしようもないじゃないの!」

戌井「理想をあげて 何が悪いんだよ。 そのために 出版社始めたんだぞ。」

早苗「日本一小さい 出版社ですけどねえ!」

戌井「むむむ…。」

茂「(笑い声)」

戌井「すいません。 会社の経理 すべて 任せとるもんで どうにも…。」

茂「奥さん なかなか ええ事 言いますな。」

早苗「え?」

茂「日本一小さい出版社。 ええじゃないですか。 気安そうで どことな~く 今後の可能性も 感じさせますよ。」

戌井「なに 最小規模の零細ですよ。」

茂「あんた 最初に言っとったでしょ。 『自分一人で やる会社だから 自分自身が 会社のようなもんだ』って。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク