連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第65話「貧乏神をやっつけろ」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】65話のネタバレです。

あらすじ

村井家の貧しさは最悪のものとなりつつあり、電気代が払えずに、ついに電気が止まる事態となってしまう。茂(向井理)は漫画を出版社に持っていくが、貸本業界の斜陽化ゆえにどの会社も経営は苦しく、満足な原稿料が支払われることはなくなってきていた。ある夜、大蔵省の役人を名乗る男(片桐仁)が村井家を訪れる。村井家が今、建っている土地は大蔵省の所有する土地であり、土地を買い取るか、もしくは退去せよと言うのだが…。

65話ネタバレ

水木家

玄関前

回想

男「暴行 傷害 いかがわしい迷信 エログロ・ナンセンス。」

日出子「小中学生に 貸本漫画を 貸し出さないよう要望します。」

回想終了

布美枝「この先 どげなるのかな?」

電気集金人「村井さんの奥さん! いいとこで会いました。 電気の集金です!」

布美枝「まずい。 今日は 電気だ。」

居間

布美枝「はあ~! 足らんなあ。 お父ちゃん!」

茂「ない。 とりあえず それ 手付けで渡しとけ。」

布美枝「けど これ 全財産ですけん。」

茂「やむをえん。 金を払わんと 電気が止まるんだろ。 止まったら 漫画が描けん。 ますます 金が入らなくなる。」

布美枝「けど これ払ってしまったら 藍子の粉ミルクが 買えんのです。」

茂「は? ミルク 付けで 売ってもらえんのか?」

布美枝「何ども お願いしとりますけど 薬局では 掛け売りはしませんって。」

茂「はあ…。」

玄関

布美枝「3日。 3日だけ 待ってもらえませんでしょうか。」

電気集金人「無理です。 限界です。 私も 上司に 叱られてしまいました。」

布美枝「けど 子供のミルクが…。」

電気集金人「奥さん 僕にも子供がいるんです。 もし 職務怠慢で クビになったら うちの子のミルク代は どうなります? 残念ですが 電気を止めさせて頂きます。 滞納している分を 持ってきてくれれば すぐ通電しますから だから 気を落とさないで。 ね!」

布美枝「あ… あの!」

<綱渡りのように なんとか しのいできた暮らしでしたが ここに来て とうとう 電気が止まる事態と なってしまったのです>

居間

茂「2日か3日の辛抱だ。 今 描いておるのを持っていけば そこそこ まとまった金に なるけんな。」

布美枝「はい。」

(かえるの鳴き声)

布美枝「戦争中みたい…。」

茂「ん?」

布美枝「灯火管制。」

茂「うちは まだ 戦争が続いとるんだ。 貧乏神との戦いは 厳しいが 負ける訳には いかん。」

<灯火管制でもなく 停電でもなく 我が家だけ 電気がともっていないのは さすがに 惨めな気持ちでした>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク