連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第66話「貧乏神をやっつけろ」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】66話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)は、大蔵省の役人の言葉に“ついに家を失う”と覚悟を決めていた。しかし、翌日もうひとりの役人がやって来て「土地が大蔵省のものであるというのは帳簿の記載ミスであった」とわびる。あっけにとられ、脱力する布美枝と茂。意味もなくほんろうされたことに対する怒りが茂を突き動かし、自分たちを追い詰めるばかりの世界への呪詛(じゅそ)に満ちた強烈な作品「悪魔くん」が生まれることに。

66話ネタバレ

水木家

<大蔵省の職員を名乗る人物が 突如 村井家を訪ねてきたのは 昨日の事でした>

仕事部屋

回想

男「大蔵省の土地の上では 困りますので どいて頂かないと。」

回想終了

茂「とうとう 家まで取られるのか…。」

居間

布美枝♬『埴生の宿も』

茂「藍子の具合は どげだ?」

布美枝「もう 熱 下がりました。 大丈夫です。」

茂「そげか…。」

布美枝♬『玉の装 うらやまじ』

茂「随分 落ち着いとるんだな。」

布美枝「え?」

茂「今度こそ 家が取られるかもしれんのに。 相手は お役所だぞ。 勝ち目は ないかもしれん。 お前 心配じゃないのか?」

布美枝「心配ですよ。 けど… そうなったら そうなった時です。 なるようにしか ならんのですけん。 藍子も おるんですけんね…。 まあ… なんとか な~わね。」

茂「なるようにしかならんか。 フフフ…。 お母ちゃんは たくましいな。」

布美枝「え?」

茂「いざとなると 肝が据わるらしい。」

布美枝「何を言っとるんですか。」

茂「よし! 俺も仕事するか。 なんとか な~わな。」

玄関

茂「はあっ 間違いだった?!」

大蔵省の男「申し訳ありません。」

茂「昨日の人は 地図まで引っ張り出して 『大蔵省の土地だ』と 言っとったんですよ。」

大蔵省の男「帳簿の間違いだった事が 分かりまして 早速 おわびにあがったしだいです。」

茂「ほんなら このまま住んどっても かまわん訳ですね?」

大蔵省の男「何ら 問題はございません。」

2人「はあ…。」

居間

茂「『狐につままれたようだ』とは この事だな。」

布美枝「昨日の今日で… どげしたんでしょう?」

茂「分からん…。」

布美枝「もう こっちは 先の事 考えて 心配で 一晩中 眠れんだったのに。」

茂「ふ~ん。」

布美枝「何ですか?」

茂「腹の据わったような事 言っとったが やっぱり 先行き不安だったのか。」

布美枝「当たり前じゃないですか。」

茂「しかし… あれ ほんとに 大蔵省の役人だったのかな。」

回想

男「私 大蔵省の者ですが。」

回想終了

茂「ひょっとして 貧乏神が 俺達を からかってったのかもしれんぞ。」

布美枝「貧乏神?! 塩 まきましょう 塩!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク