連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第77話「初めての里帰り」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、貴司(星野源)に対して「自分の本当の気持ちを大切にすべきだ」とアドバイスするが、貴司は恋人への思いを押し殺し、新しい店を引き受けようとしていた。布美枝は藍子を連れて、境港の茂(向井理)の実家を訪れる。絹代(竹下景子)と修平(風間杜夫)は、布美枝を歓迎する。絹代は布美枝に対して「貧しい暮らしのなかで、夫の茂を当てにすることなく、自分自身がしっかりするように」と諭す。

77話ネタバレ

飯田家

2階

いずみ「結婚して 3年半も 戻ってこんかったくせに こっちの残っとるもんの 気持ちなんか 分からんわ!」

居間

源兵衛「お前 知っとったのか?」

ミヤコ「いえ… 気づきませんでした。」

源兵衛「親に内緒で 好き勝手やりおって! 東京に行くだの 婿に行くだの。」

ミヤコ「いずみには 後で よう言って聞かせますけん。」

源兵衛「お前が甘いから いけんのだ!」

ミヤコ「すんません。」

源兵衛「貴司は 婿には 出さん。 酒屋やらせる。 何が悲しくて ミシン屋の婿に 瀬にゃならんのだ。」

飯田酒店

布美枝「昔は ここで 瓶に詰め替えたよね。」

貴司「びっくりした~! 姉ちゃんか。」

回想

源兵衛「布美枝 酒が届いとるぞ!」

回想終了

布美枝「あれは 重労働だったね。」

貴司「昔に比べたら 今は 随分 楽になったわ。」

布美枝「どれが売れちょ~の?」

貴司「出雲錦が よう出とる。」

布美枝「あんた 伏見の銘酒を 地酒の値段で売って お父さんに 叱られた事あったね。」

貴司「あった あった。 覚えとるか? 姉ちゃん 配達中に 自転車で転んで 積んでた酒瓶 全部 割ってしまったろう?」

布美枝「あの時は どげに叱られるかと 思って ビクビクして帰ったけど あんたが 一緒に謝ってくれたけん あんまり 叱られんで済んだわ。」

貴司「泣きべそ かいとったもんな。」

布美枝「泣いとらんよ。」

貴司「いや 半泣きだったぞ。」

(2人の笑い声)

貴司「苦労して続けてきた 酒屋だけん ほうり出す訳にもいかんよなあ。 酒屋やっとったお陰で 家族が食べてこられたんだけんな。」

布美枝「なあ 貴司。」

貴司「ん?」

布美枝「私が 口出す事ではないけど。 あんた 自分の気持ちも 大切にせんといけんよ。 一遍 ちゃんと 話 した方がええ。 何も知らんところで いきなり 婿入りの話されたら 幾らなんでも お父さんでも へそ曲げるわ。」

貴司「話しても どげだいならん。 それより 大丈夫なのか?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク