連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第82話「旅立ちの青い空」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)が提案した“メダルの景品作戦”は子どもたちの人気となり、「こみち書房」には客のにぎわいが戻ってきた。しかし、貸本漫画を“悪書”と断定する市民団体が「こみち書房」にやって来て、「小学生が貸本屋に出入りすることは、禁止となった」と一方的に告げる。店内は騒然とし、ちょうど外から戻ってきた政志(光石研)と団体の男が、激しいもみ合いになり、警官が店に来る騒ぎになってしまう。

82話ネタバレ

こみち書房

子供1「お! やってるやってる!」

子供2「面白そうだな!」

布美枝「あ… 賑わっとるなあ!」

<五輪ブームを当て込んだ メダル作戦が 功を奏して こみち書房には 客足が 戻ってきました>

美智子「ありがとう!」

純喫茶・再会

テレビ・実況『長嶋 足から ゆっくり 戻っています。 バッターボックスは…』。

マスター「いらっしゃい。」

亀田「お~! やってるやってる。 巨人戦!」

テレビ・実況『投げました。 長嶋 スタートをきった。 キャッチャー 二塁送球』。

マスター「亀田さんとこだって テレビあるじゃない。」

亀田「営業中に見てたら うちのが 『ウヤーッ!』って…。」

マスター「ハハハハ!」

亀田「そういや 政志さんとこの店 持ち直してきたね。」

政志「ダメだよ 貸本屋は テレビに食われちまって。」

亀田「でも 今日なんか 結構込んでるよ… セーフ! セーフ! 貸本オリンピックなんか やっててさ。」

マスター「そうそう。 あれ 考えたね。」

亀田「いいのかい? たまには手伝わなくても。」

テレビ・実況『その後 二塁 三塁へ 立て続けに…』。

政志「…俺には関係ねえよ。」

テレビ・実況『ランナー 三塁…』。

こみち書房

美智子「あら! あと2冊で 金メダルよ!」

日出子「ダメですよ! もう おしまい!」

子供3「僕 もっと漫画 見たい!」

キヨ「また出たよ! うるさいのが…!」

日出子「ほら あなた達 こんなとこで 道草 食ってないで 早く おうちに帰りなさい。」

子供達「面白いね これ面白い。」

日出子「早く店から出なさい!」

子供達「何で? 何でだよ!」

父親1「静かにしなさい!」

(子供達の非難の声)

靖代「…何なの あれ?」

美智子「奥さん! これ… どういう事ですか?」

日出子「私達 学校と話し合いましたの。 小学校の子供達が 俗悪図書に汚染されるのは 教育的にも ゆゆしき問題ですから。 学校の父兄の総意で 子供達の貸本屋への出入りは 禁止になりました。」

布美枝「えっ?!」

美智子「えっ?!」

布美枝「出入り禁止って?」

日出子「ここへは もう 来ては いけないという事に なったんです。」

子供達「え~っ!」

子供4「誰が決めたんだよ!」

日出子「先生と お父さんと お母さん達で決めた事なのよ。」

子供5「いつ決めたのさ? 何月何日 何曜日? 何時何分?」

子供3「何でダメなんだよ! いつまでダメなんだよ!」

日出子「ずっとよ。 この先ずっと禁止です!」

(子供達の非難の声)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク