連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第81話「旅立ちの青い空」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、深沢(村上弘明)の秘書である加納郁子(桜田聖子)の自立した姿に、強い印象を受ける。浦木(杉浦太陽)から、政志(光石研)の転職のうわさ話を聞き、経営が思わしくない「こみち書房」の先行きが心配になった布美枝。そこで布美枝は、オリンピックブームにあやかって、貸本をたくさん借りた子どもたちに、手作りの“紙製メダル”を景品としてプレゼントする企画を美智子(松坂慶子)に提案する。

81話ネタバレ

水木家

玄関前

浦木「まったく ゲゲの奴 こんな大事な事 俺に内緒で…。」

布美枝「あ 浦木さん こんにちは!」

浦木「奥さん 水くさいじゃないですか! これが出た事を黙ってるなんて。」

居間

浦木「『ゼタ』が 雑誌だという事を なぜ 早く教えんのだ!」

茂「お前と 何の関係があるんだ?」

浦木「大ありだ。 あちこちの出版社を回って 広くなった この顔を生かし 広告業に乗り出そうと 考えてるところよ。」

茂「へ~え。」

浦木「あっちの会社から 広告を取って こっちの雑誌に載っければ 金が 懐に転がり込むって寸法よ。」

茂「ふ~ん。」

浦木「俺に 嵐星社を紹介せえ。」

茂「はあ?」

浦木「『月刊ゼニ』 いや 『ゼタ』に 広告を取ってきてやる。 これで 俺も ひともうけ。 ヘヘヘ…。」

布美枝「な~んだ。 お祝いに来たんじゃなかったんだ。」

茂「お前の出番はないぞ。 あそこには すご腕の広告取りがおるけんな。」

浦木「すご腕? 俺よりもか?」

茂「よう働くし がめつい事も言わんし 出版の仕事もできる。」

浦木「何だ 俺と一緒じゃないか。」

茂「そのうえ 向こうは 美人だ。」

浦木「美人? 女?」

布美枝「ほんなら 加納さんですか?」

茂「おう 深沢さんより 広告が取れると言っとったぞ。」

布美枝「何でも できるんですねえ。」

浦木「な~んだ。 こんなもん わざわざ 買うんじゃなかった。」

茂「おいっ!」

浦木「あ~あ はるこさんが 俺に与えてくれた 天啓だと思ったんだがなあ。」

布美枝「はるこさん?」

浦木「ん? 昨日 ちょっと お目にかかりまして…。 あ そういえば この間の おやじにも会ったぞ。 あの 競馬場にいた 不景気そうな顔の…。」

茂「貸本屋の ご主人か?」

浦木「そろそろ つぶれるんじゃないのか あの貸本屋。」

布美枝「つぶれる?」

浦木「俺が 思索にふけっとるそばで 何やら 密談を交わしとったが…。」

回想

鎌田「運送会社の倉庫に 勤めてるんだって?」

政志「荷物の仕分けをしてる。」

鎌田「惜しいじゃないの 政志さんほどの腕がありながら。」

政志「腕ったって 昔の話だ。」

鎌田「あんたなら 今でも立派に 通用するさ 電気工として。 なあ 一緒にやろうよ 電気工事の会社。」

浦木「電気の会社…?」

回想終了

布美枝「電気工事の会社ですか?」

浦木「貸本屋に見切りをつけて 電気屋に 商売替えしようってんじゃないの。 その方が 得策だろうね。」

布美枝「それじゃ こみち書房 閉めるんですか?」

浦木「さあ。」

布美枝「『さあ』って はっきりして下さい!」

浦木「お 奥さん はさみ…。」

布美枝「あっ すいません。」

茂「真に受けん方がええ。 どうせ 聞きかじった話を 適当に言っとるんだ。」

布美枝「はい。」

浦木「斜陽産業の貸本屋なんか 俺には どうでもいいんだ。 気になるのは… はるこさんの事だよ。」

茂「どげした?」

浦木「どうも 様子がおかしい。 俺の仕事は もう受けられん。 漫画に専念すると言うんだ。」

茂「う~ん ちっとも おかしくないがな~。」

浦木「そうなったら 俺は 何を口実に 彼女と会えばいいんだ?」

茂「知るか。」

浦木「『時間がない』って どういう事かなあ…。」

布美枝「時間がない?」

回想

はるこ「余計な仕事をしてる場合 じゃない。 漫画に集中しないと。 私 もう 時間がないんです。」

回想終了

茂「うん。 何を焦っとるのかね。」

浦木「雑誌への売り込みが うまく いっとらんようだからなあ。 やっぱり 難しいのかなあ 貸本から 雑誌へ移るのは。」

茂「ああ。 成功する人間は1割もおらん。」

<先細りの貸本漫画業界の中で はるこも 次第に 後がなくなっている様子でした>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク