連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第83話「旅立ちの青い空」

あらすじ

警官がやって来る騒動があって以来、「こみち書房」を訪れる客の数は日に日に減っていった。茂(向井理)は、深沢(村上弘明)の「ゼタ」に漫画を発表し続けていた。布美枝(松下奈緒)は、茂の原稿を届けに行った折に、深沢から漫画にかける思いを聞かされる。「こみち書房」は、地主から地代の値上げを申し渡され、さらに追い詰められることになり、政志(光石研)と美智子(松坂慶子)との間にも、ぎくしゃくした空気が流れる。

83話ネタバレ

水木家

居間

<茂は 創刊以来 毎号 『月刊ゼタ』に 風刺の利いた 短編漫画を描いていました>

茂「これも面白いぞ。」

嵐星社

(ノック)

布美枝「失礼します。」

編集部

深沢「うん これは 傑作だ。 『猫を飼っているつもりの人間が 実は 猫を養うために 働かされている』か。 いいとこをついてるなあ。」

布美枝「はい。」

深沢「こういう 苦みの利いた風刺漫画も 水木さんならではですね。」

布美枝「私も『ゼタ』に描かせて頂いとる 漫画 大好きなんです。」

深沢「へえ~。」

布美枝「笑って読むんですけど 世の中のおかしな事や 間違っとる事に 気づかされてるような気がして。 こんなふうに思うの 貧乏のひがみでしょうか?」

深沢「いやいや 同じように 受け止めている読者が 大勢いますよ。 反響の手紙 たくさん届いてます。」

布美枝「『水木しげる作の『勲章』は 肩書き社会の愚かしさを描いて 実に見事です』。 わあ~ 褒めてくれとる。」

深沢「お陰で 『ゼタ』の評判も上々です。 まだまだ 赤字だけど 手応えは 十分。 何しろ 作ってる私が 楽しくて しかたないんですから。 ハハハ!」

深沢「奥さん ちょっと 待っててもらえますか? 加納君が戻ってきたら 原稿料を お渡しします。」

布美枝「はい。」

深沢「金庫番は 彼女でね。 信用ないんだ 私。 丼勘定だって 叱られてばっかり。」

布美枝「そうなんですか?」

深沢「猛スピードで創刊したもんで 資金繰りで 加納君に苦労かけて。 今は 頭が上がらない。 ハハハ!」

布美枝「退院されてから あっという間に 創刊でしたもんね。」

深沢「面白いと思ったら すぐ始めないと 気が済まない。 それに 死んでも死にきれないと 思いましたからね。」

布美枝「え?」

深沢「療養所のベッドで 天井ばっかり 眺めてたでしょう。 このまま シャバに戻れないのかと 思ったら 悔しくて。 生きて出られたら 今度こそ すごい本 作ってやる。 次の機会は ないかもしれないから。 それに 世の中に もの申したい という思いも 少しありましてね。」

布美枝「もの申す?」

深沢「ええ。」

(ドアの開く音)

青年「あの…。」

深沢「おう 何だい?」

青年「ふ… 深沢さんは?」

深沢「私だけど。」

青年「漫画 見てもらえないでしょうか?」

深沢「持ち込みかい? いいよ 見せてご覧。」

青年「はい!」

深沢「話が独り善がりで 分かりにくいね。 絵も まだまだ。 だけど なかなか独創的で面白いよ。」

青年「僕『ゼタ』の大ファンなんです。」

深沢「そう ありがとう。 どの漫画が好き?」

青年「水木しげるです。 水木先生の漫画 これからも 毎号 載せて下さい。」

深沢「ああ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク