連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第90話「チャンス到来!?」

あらすじ

茂(向井理)は、豊川(眞島秀和)からきた「別冊少年ランド」への“宇宙もの”漫画の依頼を断ってしまう。“宇宙もの”が苦手だから、というのがその理由だった。布美枝(松下奈緒)も浦木(杉浦太陽)も、その答えに驚き、茂の真意をはかりかねる。茂は「自分が、本当に自信を持って描くことのできるジャンルの漫画で、勝負すべきだ」と言い、「必ずもう一度チャンスがくる」という確信を布美枝に告げる。そして、ある日…。

90話ネタバレ

水木家

仕事部屋

豊川「『別冊少年ランド』に 漫画を お願いしたいのです」。」

<突然 現れた 大手出版社の編集者。 茂に 大きなチャンスが やって来たのです!>

豊川「これまで ご縁がありませんでしたが 私 先生の漫画は 『墓場鬼太郎』の頃より 拝読しております。」

茂「そうですか。 それは どうも…。」

豊川「それでですね 5月発売の『別冊少年ランド』に 32ページの読み切りを お願いできないかと思いまして。」

茂「32ページの読み切り… はあ そうですなあ。」

豊川「実は 内容について 一つ ご相談があるんです。」

茂「何でしょう?」

豊川「宇宙物を お願いします。」

茂「宇宙物?」

豊川「はい。 宇宙を舞台にした SF漫画を描いて下さい。 『少年ランド』では 毎号 読者の人気投票を行っているんですが SFは スポーツ物 ギャグ漫画と並ぶ 人気ジャンルなんですよ。 人類初の宇宙遊泳が テレビ中継された事もあって 子供達の宇宙熱は ますます 高まっていますから。」

茂「宇宙物のSFか…。」

豊川「先生… いかがでしょうか?」

茂「ええ… 分かり…。」

豊川「先生?」

茂「宇宙物でないと いかんのでしょうか?」

豊川「ええ…。」

茂「他の漫画では ダメですか?」

豊川「今回は そういう編集方針ですので。 何か?」

布美枝「お父ちゃん。」

茂「それなら… お断りさせてもらいます。」

布美枝「えっ!」

茂「自分は 宇宙物は 得意ではありませんので。」

<思いも寄らない 茂の返事でした>

居間

豊川「突然 押しかけて 失礼しました。」

布美枝「いえ 何のお構いもせんで。 あの… これ。 少し切ってしまいましたけど。」

豊川「はい?」

布美枝「頂く訳には…。」

豊川「はあ あの これは どうぞ お納め下さい。 今日は こちらが 勝手に押しかけたんですから。」

布美枝「はあ… でも…。」

豊川「じゃ 私は これで。 先生 失礼します。」

(ペンを走らせる音)

布美枝「すんません。 仕事始めると 何も 耳に入らんのです。 お父ちゃん!」

(ペンを走らせる音)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク