連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第89話「チャンス到来!?」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、はるこ(南明奈)を連れて深大寺を訪れた。はるこは布美枝に、茂(向井理)は布美枝がいるから、漫画に打ち込めるのだと言う。布美枝は、はるこの茂への秘めた思いを感じる。はるこが東京を去った後、浦木(杉浦太陽)が布美枝たちのもとにやって来て、「なぜ、はるこが去ることを自分に知らせなかったのか」と茂をなじる。ばたばた騒ぎのなか、雄玄社の豊川(眞島秀和)が村井家を訪ねてくる。

89話ネタバレ

深大寺

はるこ「おいしい!」

布美枝「境港のお父さん この間 それ 5つも食べたんですよ。」

はるこ「先生の甘い物好きは お父さんに 似たんですね。」

布美枝「なんとかなる主義と 食いしん坊は お父さん譲りです。」

(うぐいすの鳴き声)

はるこ「いいところですね。 深大寺。 こんなに すてきだと知ってたら もっと 早くに来たのにな。」

布美枝「うちの人も 自転車で よう来るんですよ。 深大寺とか この近くのお墓とか。」

はるこ「お墓ですか? やっぱ 他の人とは違うな。 先生の発想のもとって そういうとこにあるんですかね?」

布美枝「私には よう分からんです。 あの人の頭の中の事ですから。」

はるこ「この間は ごめんなさい。」

布美枝「え?」

はるこ「私 ひどい事 言ってしまって。」

布美枝「そのとおりかもしれんって 思いました。」

はるこ「え?」

布美枝「毎日 家の事して 藍子の面倒見て。 時々 少しだけ 仕事の手伝いして。 私がしとるの それだけですもんね。 うちの人と一緒に 考えたり 悩んだりもできんし。」

布美枝「漫画のヒントになるような 面白い話もできん。 ただいるだけで 何の役にも 立っとらんのかなって 自分でも思う事あります。 あ それ…。」

はるこ「え?」

布美枝「持って帰るんなら…。 こうした方が…。 花が もちますよ。」

はるこ「私 本当は 分かってるんです。 布美枝さんでなきゃ ダメなんです。」

布美枝「え?」

はるこ「布美枝さんが奥さんだから 先生は 安心して 漫画に 打ち込めるんだと思います。」

布美枝「どうかな? 私がおらんでも この人は ちっとも 困らんのだなあって 思う事もあります。」

はるこ「先生は 考えた事 ないんじゃないですかね。 布美枝さんが いなくなるなんて。 だって 布美枝さん この花みたいですもの。」

布美枝「この花?」

はるこ「いつも そこにあって 目立たないけど よ~く見ると かれんな花が咲いてる。 それでいて 根っこは しっかり たくましく伸びてるんです。 布美枝さん ナズナみたい。 だから 先生 安心して 一緒にいられるんですね。」

布美枝「雑草の代表ですけんね。 うちの人は ちょっこし 変わっとるし 貧乏だし 雑草でないと とても 一緒には やっていけません。」

はるこ「雑草じゃありません。 野の花です。 あれ? これ お宅にもありましたよね?」

布美枝「ここに最初に来た時 買ってもらったんです。」

はるこ「最初に来た時って 先生とですか?」

布美枝「え? ええ。 はい!」

回想

茂「ええとこが あるんですよ。」

茂「買いましょうか?」

布美枝「え?」

茂「気に入ったようだから。」

茂「よく見ると これは ハート型ですな。」

布美枝「フフフ!」

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク