連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第91話「来るべき時が来た」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)のもとを、雄玄社の豊川(眞島秀和)が再び訪れる。豊川は、「ジャンルは問わないので、テレビよりも面白い漫画を『別冊少年ランド』に描いてほしい」と茂に依頼する。戌井(梶原善)は、茂に対し「『別冊少年ランド』への依頼は登竜門であり、そこをクリアできれば『週刊少年ランド』への執筆の道が開ける」と語り、多くの子どもたちの心をつかんでほしいと激励する。

91話ネタバレ

水木家

豊川「こんにちは。 いや~ 暑いですねえ。 すいませんが 水を 1杯 頂けますか?」

<豊川が 再び 調布の 村井家に やってきたのは 梅雨の初めの ひどく 蒸し暑い日の事でした>

回想

豊川「『別冊少年ランド』に 漫画を お願いしたいのです。」

茂「お断りさせてもらいます。 自分は 宇宙物は 得意では ありませんので。」

布美枝「え?」

居間

豊川「ああ いただきます。 あ~ うまい。 生き返るなあ!」

布美枝「すんません 駅から遠くて。」

豊川「えへへ そうですね。」

布美枝「あ もう一杯 つぎましょうか?」

豊川「ええ。 あ~ 先生 ごぶさたしてます。 『少年ランド』の豊川です。」

茂「どうも。」

豊川「お仕事中に お邪魔します。 今日は また お願いに あがりました。 今度は 是非とも 引き受けて頂きますよ。」

(小鳥の鳴き声)

回想

茂「チャンスは きっと もう一度 来る。 勝負 懸けるのは その時だ。」

回想終了

布美枝「お父ちゃん 今度は 何 言うつもりだろう…。」

(物音)

藍子「お母ちゃん お城が壊れた。」

布美枝「し~っ。 今 大事なお話 しとるとこだけん。 ね?」

仕事部屋

豊川「今度は どんなジャンルでも かまいません。 『別冊少年ランド 夏の特大号』に 読み切りで 32ページ。 お願いしたいのですが いかがでしょう?」

茂「そういう事なら…。」

布美枝「失礼します。」

豊川「あ どうも。」

布美枝「どうぞ。」

豊川「実は… 今回も 一つだけ 大事なお願いが あるんですよ。」

茂「何でしょう?」

豊川「テレビよりも 面白いものを描いて下さい。 読者の子供達が 今 夢中になっているものは 何と言っても テレビです。」

茂「ああ。」

豊川「しかし 子供達を テレビに取られては 雑誌は 商売になりません。」

茂「うん。」

豊川「子供達の目が漫画に向くように テレビよりも面白い インパクトのある 作品を 描いて頂きたい。 いかがでしょうか?」

茂「分かりました。 1週間… いや 5日 下さい。 構想を練ります。」

豊川「ありがとうございます。 では 5日後に もう一度 参上します。 よろしくお願いします。」

<チャンスは 茂の言ったとおり 再び やってきました>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク