連続テレビ小説「ちむどんどん」36話「再会のマルゲリータ」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】36話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)が沖縄を出てから1年が経ち、右も左も分からない新人だった暢子も、ある程度仕事ができるようになっていた。だが、オーナーの房子(原田美枝子)から突然衝撃の通告を受ける。その内容は…。沖縄の実家では良子(川口春奈)が妊娠して間もなく出産を迎えそう。そして母・優子(仲間由紀恵)と暮らす歌子(上白石萌歌)は、誰にも言えないある秘密の想(おも)いを抱えていた。

36話ネタバレ

レストラン・フォンターナ
厨房

1973年(昭和48年)10月

暢子が フォンターナで 修業を始めてから1年半。 前菜の一部を 任されるまでになりました。

暢子「ん~!」

二ツ橋「上出来です。」

暢子「ありがとうございます!」

智「毎度 八百鶴です! ニンニクとニンジン お届けに参りました。」

智は 食材の卸売業者で修業中。 フォンターナにも 出入りしています。

智「シェフ おはようございます。」

二ツ橋「おはよう。」

オーナー室

教授「そこに登場するのが フランツ2世というわけです。」

(ノック)

房子「フランツ2世は 神聖ローマ帝国の最後の皇帝ですけど オーストリア皇帝としては フランツ1世なんですよね?」

教授「おっしゃるとおり。 その娘が ナポレオン・ボナパルトの妻。 え~… パルマを統治していた時期が え~っと…。」

房子「1814年からです。」

教授「さすが オーナー。 おっしゃるとおり。 在位30年余り。」

暢子「どうぞ。」

教授「おっ おホホホ…。 グラッチェ。 ウフフフ…。」

房子「つまり パルマの19世紀前半は…。」

厨房

暢子「大学の教授さん?」

二ツ橋「専門は 西洋文化史。」

暢子「オーナーの大学時代の?」

二ツ橋「オーナーは 小学校しか 出てらっしゃらないはずです。」

暢子「アキサミヨー! それなのに 何で あんなに外国のこと 詳しいんですか?」

二ツ橋「勉強熱心な方ですから。 幅広い見識をお持ちで 多くの学者さんとも交流がある。 だから フォンターナは 一流の文化人や 芸術家が集うサロンにもなっています。」

暢子「文化や芸術って 料理と関係あるんですか?」

二ツ橋「『料理人は 料理さえできればいいは駄目』というのが オーナーの持論。 地理 歴史 哲学 美術 文学から化学まで 幅広い知識と視野が必要だと 常々 おっしゃっています。 もちろん この私も まだまだです。」

房子「誰か 裏に置いといた新聞 知らない? えっ…。 この新聞 今日のよ。」

暢子「えっ? アイヤー。 古新聞じゃないんですか?」

房子「使う前に 日付ぐらい確認しなさいよ。」

暢子「日付? あっ 本当だ。 すいません! どうぞ。」

房子「あなた ふだん新聞読まないの?」

暢子「読んだ方が いいですか?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク