連続テレビ小説「ちむどんどん」40話「再会のマルゲリータ」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】40話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は、和彦(宮沢氷魚)の仕事を手伝い、再びイタリア人シェフの追加インタビューに臨み、シェフがこれまでインタビューでは語っていなかった、とある秘密を突き止める。沖縄では歌子(上白石萌歌)が、体調を崩して歌手のオーディションは落選してしまう。歌子は健康に恵まれない悔しい想いを吐露する。そんなときに、良子(川口春奈)が産気づいた…。良子は手を握る歌子に「歌って」と頼む。

40話ネタバレ

東洋新聞
学芸部

暢子「あった! これ! ほら…。」

和彦「あった!」

愛「あっ…! えっ… あった!」

和彦「あった!」

暢子「あった!」

和彦「あった! よかった~。」

暢子「よかった~。」

愛「よかった。」

取材

和彦「昭和18年 一隻のイタリアの軍艦が 同盟国 日本の神戸港に寄港しました。 しかし 程なくしてイタリアは降伏し 乗組員は抑留。 そして 戦後 日本に そのまま とどまった人たちがいました。」

和彦「タルデッリさん あなたも その軍艦の乗組員だった。 1968年5月14日の投書です。 匿名でしたが 投稿者が特定できました。 歌川光子さん。」

愛「光子さんは 戦後すぐの頃 米軍施設内のレストランで働いていた イタリア人男性と恋に落ち  一緒に暮らした日々の思い出を つづっています。」

暢子「余りもののピザ・マルゲリータを 持ち帰り 毎日のように 2人で食べて過ごしていたって。」

和彦「結婚の約束をしたけど 親に反対されて 一人 イタリアに帰る男性を 神戸港で見送った。」

愛「光子さんは 生涯独身のまま 3年前に ご病気で。」

和彦「先ほど ご兄弟と連絡が取れました。 光子さんは 亡くなる直前まで その男性との思い出を 笑顔で語っていたと。」

タルデッリ「(すすり泣き)ミツコ…。(すすり泣き)」

取材を終えて

田良島「北部出身のタルデッリは 日本での抑留のあとに アメリカ軍に雇われてから 本来 縁がなかった 南イタリア料理の ピザを作るようになった。 リストランテ チリエージョ・タルデッリ。 チリエージョ… 桜。 しかし 最後の晩餐に選んだのが つらい別れの味だったとは。」

暢子「それは 違うと思います。 ピザ・マルゲリータは 日本で 光子さんと一緒に食べた 楽しい 思い出の味だったと 思いますよ。」

田良島「ご苦労さん。」

暢子「いえ 本当に ありがとうございました。田良島さんの言うとおり 新聞には うちや 家族にとって 身近なことが いっぱい書いてある。」

暢子「世の中の出来事は 回り回って 必ず 自分とつながっているのかって 思いました。 これからも 新聞作りのお手伝いが できると思うと ちむどんどんしてきました!」

田良島「ちむどんどん?」

暢子「あ~ 何て言うか…。」

田良島「『ちむ』は 肝。 心だろ?」

暢子「わっ…。」

田良島「なら 心がどんどんする記事を あいつにも 書いてもらわないとな。」

暢子「うん。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク