連続テレビ小説「ちむどんどん」71話「ウークイの夜」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】71話のネタバレです。

あらすじ

1978年8月。沖縄のお盆、ご先祖様をあの世へお見送りする最も重要な日「ウークイ」に、比嘉家の四きょうだい、賢秀(竜星涼)、良子(川口春奈)、暢子(黒島結菜)、歌子(上白石萌歌)が久しぶりにやんばるの実家に顔をそろえた。母・優子(仲間由紀恵)に起こった再婚話が気になったからだ。一方、新聞社の和彦(宮沢氷魚)のもとに、沖縄での大きな仕事のチャンスが舞い込んでくる。

71話ネタバレ

バス停

1978年(昭和53年)8月18日 ウークイの日

沖縄の旧盆は3日間あり その最終日である『ウークイ』は ご先祖様をあの世へお見送りする 最も重要な日です。

賢秀「ああ… ああ~…。」

暢子「沖縄の道路も 左側通行になったんだね。」

賢秀「あっ… はぁ…。 あ~ 気持ち悪い。 第一 あんな大きな鉄の塊が 空を飛ぶことに 納得いかんさ。 エアポケットって 何か? 空に ポケットみたいな穴が 開いてるわけ?」

暢子「文句ばっかり 言わないで。 ニーニーの飛行機代も うちが払ったんだよ。」

賢秀「だからよ。 飛行機代ぐらい すぐに倍にして…。 あ~ 気持ち悪い。」

良子「暢子 ニーニー!」

暢子「ネーネー 歌子!」

良子「お帰り。」

歌子「お帰り。」

暢子「ただいま! 4人そろうの 何年ぶりかね?」

歌子「復帰の前の年だから 7年? 8年ぶり?」

良子「昔は よく この道 みんなで歩いたね。」

歌子「ニーニー 何でねぇ?」

暢子「飛行機酔い。」

良子「ニーニーは 今 東京で 何をしてるわけ?」

賢秀「だからよ。着々と グレイトなビジネスの準備中で…。」

良子「いいかげん 地道に働かないと 人生 終わってしまうよ。」

賢秀「はあ~ だからよ。 今は 人生のエアポケットなわけ。 これから ぐんぐん上昇気流に乗って…。 気持悪い。」

暢子「つまり 博夫さんは ネーネーが仕事に復帰したことを 石川に認めてもらおうと 頑張ってるけど 博夫さんのお父さんたちが なかなか 認めてくれないわけね。」

良子「女って 難しいよね。 私は 石川博夫と結婚した。 それと同時に 石川家の嫁になったということで。 とにかく 面倒くさいわけ。」

歌子「博夫さんは すごく頑張ってくれてると思う。 今日も 朝早くから 晴海を預かるために来てくれたし。」

良子「博夫さんへの愛情が 薄れてるわけじゃない。 だけどこのまま別々に暮らす方が お互いにとって 幸せなのかなって。 うちは もう 諦めかけてる。」

暢子「民謡の勉強会?」

歌子「まだ 行ったことはないんだけど。 お父ちゃんみたいに 沖縄の歌を 思いっきり歌えるようになりたいわけ。 だけど 知らない人の前では…。」

暢子「でも 歌子は 知らない人の前でも 思いっきり歌えるようになりたい。 そう思ってるわけね?」

歌子「うん…。」

ポスト

良子「じゃあ 智のプロポーズを断った次の日に 今度は 和彦君から? どうするの? 和彦君と 結婚するわけ?」

暢子「ん… 今は 仕事が楽しいし。 結婚も 仕事も 両方というわけには いかないから…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク