連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第135話「妖怪はどこへ消えた?」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、茂(向井理)がこれまでになく気落ちしている様子が心配だった。あれほど夢中になっていた南方の仮面や装飾品に向ける目に光がなく、それらを「ガラクタ」と呼ぶ始末。かつて茂を魅了していた物が、今の茂にとっては価値のない物になってしまったようだった。一方、次女・喜子(荒井萌)は、修学旅行のしおりに妖怪の絵を描き入れようとして、茂に質問をしようとするが…。

135ネタバレ

水木家

楽園の間

茂「ガラクタじゃないか…。」

布美枝「お父ちゃん?」

茂「もう ええぞ。」

喜子「でも まだ…。」

茂「ええけん!」

台所

藍子「お父ちゃん なんか 変だったね。」

喜子「ガラクタだなんて 言ってた…。」

布美枝「うん…。」

喜子「あ… 絵の事 聞くの 忘れた。」

藍子「後にしたら? お父ちゃん 疲れてるみたいだから。」

布美枝「虫退治で 力 使い果たしたのかもしれんよ。」

喜子「でも やっぱり 変だよ。 あれ 全部 宝物のはずなのに…。」

布美枝「宝物…。」

光男「今月 1本も漫画の注文が来てないんだ。 こりゃあ ほんとに 非常事態かもしれんな。 今 入っとるのは… 対談と 短い文章の注文だけ。 これじゃ アシスタント置く意味ないよ。」

布美枝「そうですか…。」

仕事部屋

菅井「今日も 暇だね。」

相沢「ええ…。」

菅井「相沢君 あんまり きれいに 片づけすぎないでよ。」

相沢「どうしてですか?」

菅井「店じまいしてるみたいで さみしい気持ちになるからさ。」

台所

光男「実は 前から頼まれとる 仕事が あるにはあるんだが…。」

布美枝「書き下ろしですか?」

光男「いや。 漫画じゃないんだ。 自伝エッセー。 編集者は 『昔の貧乏話なんかが 結構 受けるんじゃないか』と 言っとるんだわ。」

布美枝「珍しいですかね? 貧乏話なんか。」

光男「今はね…。 この機会に 書いたら どうだって 勧めてみたんだが…。」

布美枝「ええ…。」

回想

茂「そげなもの 書いても 誰も読まんだろう。」

光男「でも せっかく 編集の人が 声かけてくれとるんだし…。」

茂「催促も してこんのだけん もう忘れとるんだ。 ほうっとけ。」

回想終了

光男「どうも 兄貴らしくないなあ。」

布美枝「楽園の間にも入らんし。 なんだか 元気ないですよね。」

光男「布美枝さん。」

布美枝「はい。」

光男「兄貴 スランプかもしれんな…。」

布美枝「スランプですか…?」

純喫茶・再会

菅井「先生 スランプだと思う。 先生のアシスタントになって 15年。 こんなに パッタリと 注文が止まったのは 初めてだよ。」

相沢「まあ 野球選手だって 打てなくなる事 あるじゃないですか。 そのうち 脱出しますよ。」

菅井「漫画家の場合は 注文がないと 打席に立てないから スランプに陥ると抜け出すの難しいよ。」

相沢「なるほど…。」

菅井「先生の事だから このまま終わるはずないけど ただ長引くと 僕らが失職の危機だからさ…。」

相沢「資料整理に アシスタント2人は 必要ないですもんね。」

菅井「あれ… 相沢君 もしかして 1人 残るんなら 自分だと思ってる?」

相沢「え?」

菅井「勘弁してよ! 僕 仕事なくしたら 大変なんだから。」

相沢「いや 僕もですよ!」

菅井「君は いいじゃない 独り者でしょ。」

相沢「菅井さんだって…。」

菅井「いや それがさあ…。 いつまでも 独りじゃ さみしいと思ってね。」

相沢「犬でも飼うんですか?」

菅井「違うよ。 結婚だよ!」

相沢「え?」

菅井「昔の同級生なんだけどさ 同窓会で再会してね…。 彼女 子供いるもんだからさ…。」

相沢「いきなり 子持ち。 そりゃあ 大変だ。」

亀田「なになに スガちゃん とうとう 結婚? あれ! おめでたい話なのに なんで 2人とも暗い顔してんの?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク