連続テレビ小説「ちむどんどん」73話「ウークイの夜」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】73話のネタバレです。

あらすじ

優子(仲間由紀恵)は、久しぶりにそろった賢秀(竜星涼)、良子(川口春奈)、暢子(黒島結菜)、歌子(上白石萌歌)の四きょうだいに、自身の過去を話しはじめる。これまで四人には秘められていた亡き父と優子のなれそめなどだ。同じころ、東京のフォンターナでは房子(原田美枝子)が二ツ橋(高嶋政伸)に、鶴見では三郎(片岡鶴太郎)が田良島(山中崇)に、それぞれにずっと秘めてきた過去の思いを語る。

73話ネタバレ

比嘉家

優子「もう 話してもいいよね。」

優子「長い話になるけど 聞いてくれるかぇ? お父ちゃんとお母ちゃんの 昔の話…。」

暢子「いつの写真?」

優子「昭和18年ぐらいかね。 うちの家族と お父ちゃん。 たった一枚 残っている写真。 お父ちゃんが ずっと持っててくれてたわけ。」

暢子「これが お母ちゃんのおうち?」

優子「そう。 うちは 那覇の食堂の娘だったから。」

回想

1944年(昭和19年)那覇

♬~『(浜千鳥)』

優子『うちの家族は 両親と おじぃ おばぁ 時恵ネーネー 弟の秀夫の7人家族。」

優子『ネーネーは 琉球舞踊が上手で 弟は 賢秀に似て やんちゃだったよ。」

♬~『(浜千鳥)』

良子『お母ちゃんも 踊りを習ってた?」

優子『ネーネーに 少し教えてもらっただけ。」

回想終了

比嘉家

暢子「お母ちゃんの踊り 見てみたい。」

賢秀「おう。 ハッハッハ…。」

優子「お父ちゃんは うちのお店で働いていたさぁ。 お店の名物は そばだったよ。」

暢子「あ~ だから お父ちゃんが そばを作れたわけ?」

良子「そのお店で お父ちゃんと出会ったわけ?」

優子「初めは ただのお客さん。 芸人一座の 一番下っ端でね。」

歌子「もしかしたら 上原さんも その一座にいたわけ?」

優子「上原さんが座長だったんだのに。」

賢秀「アキサミヨー。 父ちゃんの夢は 歌手だったわけ?」

優子「歌子が 今 使っている三線は お父ちゃんが そのころから使っていたもの。」

優子「上原さんの一座は 苦しくなって お父ちゃんは 本土に出稼ぎに行ったわけ。」

レストラン・フォンターナ
オーナー室

房子「私の両親は やんばるの出身で 幼い姉を親戚に預けえ 鶴見に仕事を探しに来た。 私は 鶴見で生まれた。 だから 私は 一度も 姉には会ったことがない。 その姉の息子が 賢三。 暢子さんの父親。」

二ツ橋「つまり オーナーの 甥御さんですね。」

房子「賢三は 戦前 出稼ぎで鶴見に来ていた。 私は 親戚というものに 初めて出会った。 うれしかった。 明るい若者で 三線はうまいし 県人会にも すぐになじんだ。」

回想

1941年(昭和16年)鶴見

賢三♬『親ぬ寄し事や 肝に染みり 親ぬ寄し』

回想終了

沖縄料理店・あまゆ

田良島「じゃあ 三郎さんは 暢子ちゃんの父親から三線を?」

三郎「両親は 沖縄生まれの沖縄育ちだが 俺は こっちで生まれて育った。 沖縄のことを何も知らねえ。 大人になると それが悔しくてな。 それで 賢三に 三線を教えてもらったんですよ。 じきに 那覇に 戻っちまったんですけどね。 民謡歌手になりてえっつって。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク