連続テレビ小説「ちむどんどん」77話「御三味(うさんみ)に愛を込めて」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】77話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は、和彦(宮沢氷魚)との結婚を決めて、和彦の母・重子の家をふたりで訪れた。重子は初対面の暢子に「結婚は許さない」と宣言する。立ちはだかる重子をどう説得できるか、暢子はある作戦を思いつくが…。その頃、沖縄では良子(川口春奈)が夫・石川(山田裕貴)の実家で、歌子(上白石萌歌)が唄三線の稽古で、それぞれに壁にぶつかっていた。

77話ネタバレ

青柳家
リビング

和彦「母さん 電話で言ったとおり 僕は 暢子さんと…。」

重子「許しません。 結婚は 許しません。」

和彦「だけど この間 電話した時は…。」

重子「結婚を認めるとは 言ってません。 熟慮の結果 あなたには ふさわしくないと判断しました。」

和彦「そんな… まだ 会ったばっかりで…。」

重子「比嘉暢子さん。」

暢子「はい。」

重子「昭和29年生まれ 沖縄県山原村出身。 最終学歴は 山原高校卒業。 母 兄 姉 妹の5人家族。」

暢子「アイヤー どうして分かるんですか?」

和彦「調べたの? だから 1週間後に来いって…。」

重子「暢子さんが 小学5年生の時に お父様が病死。 借金返済のために サトウキビ畑を手放し お母様は 工事現場や 村のスーパーマーケット 内職もして 家計を支えた。 ご家族で 大学を卒業されたのは 現在 教師をされている 長女の良子さんだけ。 大学と言っても 地元の短大。 どこか間違ってます?」

暢子「あっ… スーパーマーケットではなくて 共同売店です。」

重子「きょうどうばいてん?」

暢子「あっ 村のみんなで お金を出し合って 村のみんなのために…。」

和彦「いいよ 長くなるから。」

和彦「コソコソ調べなくても 僕は 沖縄で暢子に出会って 小さい頃から よく知ってる。 きょうだいも みんな仲よく すばらしい人たちだ。」

重子「あなたは だまされてる! お姉様は しばらく ご主人と別居されていた。 妹さんは 地元の会社に 事務職としてお勤めされていたけれど ご病気で退職して 現在 無職。 お兄さんは 千葉の牧場で牛飼いの仕事。」

2人「牛飼い?」

重子「あら ご存じなかった?」

和彦「知ってた?」

暢子「牛飼いとか 初耳さ。」

重子「ご実家の資産は 持ち家のみ。 地元の金融機関に借金があり お姉様のお給料などで 細々と返済されている。」

暢子「うちも 毎月送金しています。 以前 兄が 紅茶豆腐という事業で失敗して。」

重子「こうちゃどうふ?」

和彦「とにかく みんな いい人だってことは 間違いないから。」

重子「家柄 家の格が釣り合いませんん。」

暢子「家の格?」

重子「あなたのご家族と 私たちとでは 常識も価値観も 違い過ぎます。」

和彦「そんなの 話してみないと…。」

重子「青柳家は 代々 大学教授や文筆家も多い 学者肌の家柄。 私の実家は 明治以来の実業家で 私の父は 銀行の重役。」

和彦「結婚に 一番重要なのは 愛情だろ。」

重子「ハッ 愛情? そんなものより 学歴や家柄の方が ずっと信頼できます。」

暢子「そんな…。」

重子「あなたのことを 悪く言うつもりはないの。 ただ 和彦とは 釣り合わないと言ってるだけ。 ほら こういう会話も 成り立たないでしょう? 違い過ぎるのよ。 はぁ…。 大野 愛さんとは どうして別れたの?」

和彦「今 彼女の話は…。」

重子「学歴も家柄も申し分ない ずっばらしい お嬢さんだったのに。 嫁いだ家の作法に倣って 家事一切を 切り盛りし 働く夫を支える。 こちらの沖縄のお嬢さんに できると思う? 今はよくても いつか 必ず後悔する。 絶対 許しません。」

和彦「母さん…。」

暢子「お義母さん…。」

重子「あなたに お義母さんと 呼ばれる覚えはありません。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク