連続テレビ小説「ちむどんどん」97話「青いパパイアを探しに」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」97話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)は、店のことなどを相談しようと重子(鈴木保奈美)のもとを訪れる。和彦は自らの退職については秘密にしようとするが、重子はそのことを知っており、話は思わぬ方向に…。暢子は店を出すことを反対し始めた房子(原田美枝子)と改めて話し合いをする。房子はどうしても開店するつもりなら…と。暢子にいくつかの条件を出す。

97話ネタバレ

青柳家

重子「悪徳商法の事務所で 乱闘事件を起こしたんですって? 新聞社に電話して 事情を聞きました。」

和彦「仕事を辞めたことを 黙っていたのは 謝る。 だけど辞めたのは 僕が自分で決めたとこと。 むしろ 暢子に迷惑をかけたのは…。」

重子「そのとおり。 悪いのは 和彦。 暢子さんの独立を控えた大事な時期に 2人の経済的基盤を揺るがして 責任感に欠けてます。 暢子さんの夫として ふさわしくない。 だから 私は 暢子さんのために 別れなさいと言っているの。」

暢子「離婚とかしません。 うちたちは 大丈夫です。」

重子「何が 大丈夫なの? 暢子さんのお店が 軌道に乗るまで これから2人で どうやって生活していくの?」

和彦「仕事は ちゃんと探す。」

重子「どうしても離婚が嫌なら 和彦 叔父様の銀行に勤めなさい。 私は もともと 大学に出る…。」

和彦「銀行員になるもりはない。」

重子「じゃあ いとこの広告代理店か 大叔父の商事会社…。」

和彦「就職活動はしない。」

重子「なぜ?」

和彦「フリーランスの記者になる。 いろんな雑誌や 出版社に企画を売り込む。 地方文化の企画。 自由に動けるし これまでよりも もっと時間を取って 深い内容の仕事ができる。 いずれは 父さんの夢を受け継いで 僕なりに 沖縄のことを 一冊の本に まとめてみたい。」

重子「認めません。」

暢子「何でですか?」

重子「フリーなんとかの記者って 言ってみれば 売れない漫画家や 小説家みたいな 不安定な仕事でしょ?」

和彦「確かに 収入は減るだろうし 生活は苦しくなるかもしれない。 でも やりがいと喜びが。」

重子「あなた いくつになったの? やりがいや喜びで 夫婦2人が 生活していけるとでも?」

和彦「3人になる。」

重子「3人!?」

和彦「暢子は 妊娠してる。 本当は 今日 そのことを報告に。」

重子「だったら なおのこと許せません。 夫が 身重な妻を放り出して 好き勝手に日本中 飛び回るなんて。」

和彦「とにかく そういうこと。 暢子 帰ろう。」

暢子「待って。 うちは 和彦君のやりたい仕事を 応援したいです。 うちも お店を開きますし お金のことは 大丈夫かと。」

和彦「行こう。」

暢子「失礼します。」

重子「待って! 名前? もう決めたの?」

暢子「決めました。」

重子「何て名前?」

暢子「『ちむどんどん』。」

重子「はっ?」

暢子「名前は ちむどんどんです。」

和彦「もう決めたから。」

波子「奥様 お加減でも?」

重子「由緒ある 青柳家の子供の名前が『ちむどんどん』だなんて…。」

波子「子供? 坊ちゃまと暢子さんに?」

重子「そうなの。 私に 孫ができるの。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク